※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、悪い事を想像するようになり、暗くなる気持ちになる。心配性だったが、産後ひどくなったように感じる。異常でしょうか?

出産してから度々悪い事を想像してしまうようになってしまいました。

例えば、抱っこしているときに落としてしまったら…と怖くなったり、お風呂場ですべってしまったら…とか、もし何かに躓いて下に寝ている赤ちゃんを踏んづけてしまったら…鼻掃除中に暴れて奥に刺さりすぎてしまったら…ミルク用のお湯を沸かした後に水筒にいれているのですが、ふと寝ている赤ちゃんが視界に入ると、全然遠くにいるのにもきかかってしまったら…など、悪い事を想像してしまいます。

嫌な想像をするたびに気をつけようとキュッと身が引き締まりはするのでその点は良いのですが、その度にズンと気持ちが暗くなってしまいます。

これって異常ですか?💦
昔から心配性ではありましたが、産後ひどくなったように感じます。

コメント

M✩.*˚

同じく、悪い事想像しちゃいます💦
ミルクの吐き戻しで窒息しちゃったらどうしようとか。。💦

• ママリ

ママリ

分かります😭
    最近寝返りもするようになったので、うつ伏せで窒息してしまったらとか、吐き戻しも多いので吐き戻しの水たまり?に顔埋めてしまって窒息したらどうしようとか成長とともに悪い想像が増していくばかりです😭

悪い事を想像できることは対策できるから良い事なんだ!と前向きに考えられるようになりたいと思います😭

• 5月29日
めぐ

母親の防衛本能ですかね(^^;

もう少し大きくなってくると子育てにも慣れて少しは余裕が出てくるのではないですか(^^)?

あまり思い詰めずに生きてれば良しくらいで子育てしましょ(*^-^*)

• ママリ

ママリ

そうだと嬉しいです💦
    産後頻繁すぎてそんなに悪い事想像しちゃうなんて、心配性通り越してサイコパスなんじゃないかとか考えてしまって落ち込んでいました…

最近寝返りもできるようになって尚更心配がつきません😭
    落ち着いてくる事を祈ります…すて前向きに捉えられるように頑張りたいと思います( ; ; )

• 5月29日
蒼☽☆星

大丈夫です!
それを想像できるなら対処もできます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ふとした瞬間に悪い事を想像しすぎてしまってその度に何故か気持ちが暗くなるので、前向きに捉えられるようになりたいと思います( ; ; )

• 5月29日
はじめてのママリ

わかります!

その時その時で最悪な状況を考えてしまいます。
ベランダで抱っこしていたら落としてしまわないかな、とか、アパートの階段で子どもがのけぞったらそのまま落ちてしまうんじゃないか、などなど、、

私の上でうつ伏せに寝かせてしまってそのまま自分も寝落ちしてしまった時、起きてすぐ息を確認したのですが、もしかしたら我が子を失ったことが受け入れなくて幻覚を見ているんじゃないか?と、自分の目も信じられなくなり、夫にも息してるよね?と確認しました。めちゃくちゃ目開いてるのに、、
しんどいですよね。

すみません回答になってないですね、共感コメントです💦

• ママリ

ママリ

いえいえいえ!共感してくださる方がいてくださって良かったです😭
    本当にまさしく、全く同じ事を感じます。
    なんか悪い事を想像しすぎてしまって、自分がサイコパスなんじゃないかとさえ思ってしまってました💦

つい最近寝返りが出来るようになったので心配性がさらに加速しそうです😭

• 5月29日
ちん

異常だとは思いません。
産後のホルモンの仕業です。

私自身、ホルモンバランスの崩れと寝不足もあり、生後3、4か月ごろは正常な判断が難しくなっていました。
悪いことは、沢山想像しますし、不安が常にありました。子供が寝ていて、自分も眠れるチャンスですら、子供が息をしているか不安で眠れず、ご飯も食べられず、常に何か理由もわからずにハラハラしていました。とても辛かったです。

頭もふわふわしていて、まるで脳が他人のような…今までのポジティブな考え方が一切できず、毎日落ち込みました。
そんな時でも育児は待ったなしで、夜が来るのが毎日怖かったです。

ですが日にち薬と言いますが、1日1日過ぎていくうちに、少しずつ頭の中が整理され、食事もとれる様になり、出産前の自分に戻れるようになりました。
もちろん、2歳7ヶ月を過ぎた今でも余裕はありませんし、寝不足のときもあります。
当時夫にはよく相談しました。夫と、交代で寝かしつけ、毎日毎日終わりのない育児に疲弊もしましたし、お互いに睡眠不足でカリカリして沢山喧嘩もしました。ただ、沢山話し合う時間もありました。
地域の保健師さんも、よく相談に乗ってくれました。

どうか、周りの誰かに打ち明けて、あなたの不安を分かってもらってください。
あなたは、異常ではありません。
命をしっかり守っている、立派なお母さんだと私は思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、変な悪い想像をしてしまってるときはフワフワしてる感じかもしれません。いつもの自分じゃない感じです。

新生児を過ぎてからは慣れて夜も普通に寝られるようになったのですが、最近寝返りできるようになって、また復活してしまいました。

悪いニュースとかも見たりして、まだ4ヶ月なのに、このままお散歩中に何かあったら、、とか、もし大きくなって、ふと道を飛び出してしまって事故に遭ってしまったら、、とか勝手に想像しては落ち込んでしまいます。

成長は楽しみですが、成長とともに不安もたくさん増えていくんだろうなと。
    素敵な大人になって、素敵な人と結婚して子どもができて、長生きしてほしいなと心の底から思います。

1人で抱え込み過ぎず、周りを頼りながら強く前向きに頑張りたいと思います。

• 5月29日
  • ちん

ちん

悪いニュース分かります、想像してしまうんですよね。
    良い事を考えよう、と思っても悪い想像がループしてしまったり…。

成長とともに、不安も増えますが、楽しみも沢山沢山増えると思います!
    寝返りも凄いことですよね!
    ママも赤ちゃんも沢山頑張ってますもんね😊

お互い楽しみも見つけながら、過ごしていきましょうね。
    長文ごめんなさい💦
    ありがとうございます。

• 5月29日
初めてのママリ🔰

私はママじゃないのですが、幼稚園で働いてた時は
いろんな想像してドキドキしてました💦女性特有の子どもの最悪の状態を考えて危機回避する能力とも聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    たしかに他の子でも危なそうな場面があれば悪い想像をしてしまいます。
    本能だと思って前向きに捉えたいと思います😭

• 5月30日