※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の転勤で滋賀県の大津市か奈良に住むことになりそうなのですが、あ…

旦那の転勤で滋賀県の大津市か奈良に住むことになりそうなのですが、あまり土地勘がなく滋賀や奈良の雰囲気をご存知の方教えていただけませんでしょうか?
子育て環境や治安はどうでしょうか(><)
外から来た人でも住みやすい環境かもご存知であれば教えていただけると嬉しく思います(;o;)♡

コメント

3児ママ

滋賀県は割と治安いいですよー😊
大津市は女性市長さんで、待機児童問題に積極的で保育園の新設などに力を入れておられるので保育園は入りやすいみたいです。私は大津市ではないのですが、友達が大津市なので✨県内でも子育ての助成などは多い市だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊女性市長さんなんですね!子育てしやすそうで良かったです(^^)教えていただきありがとうございます♡

• 11月22日
こゆん

滋賀県民で大津市在住です♪

とても住みやすい場所だと思います!
程よい自然と、程よく栄えていて、子育てにもぴったりです。

大津市といっても広いので、どこに住まれるかわからないのでなんとも言えませんが、
草津に近いのでしたら、尚便利だと思います。
ベビザラス、赤ちゃん本舗、西松屋など揃ってます!

保育園については、大津市は正直入りにくいそうで、待機児童ゼロをうたっていますが、実際には待機児童はいます(T_T)
ですが、保育園や幼稚園に入っていない子でも、園内を利用出来る時間帯やイベントがたくさんあります!

また、浜大津にあるゆめっこや、大津西武5階にある遊び場など、子供が無料遊べる施設もたくさんありますよ。
公園なども広いので、大きくなってきたら外で思いっきり遊ばせられます。草津の帰帆島公園などは、とてもオススメです!

なので、とても子育てしやすいと思いますよ♪

治安についても悪くないと思います!
京都大阪などにも近いので、
結構県外の方が多く居られるので、すぐお友達も出来ると思いますよ〜(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました(><)
    大津のことを沢山教えてくださり大変参考になりました(*^^*)ありがとうございます😊♡
    ご近所付き合いなどの雰囲気はいかがでしょうか?もしお時間ありましたら教えていただけますと嬉しいです☺️💓

• 12月8日
  • こゆん

こゆん

ベストアンサーありがとうございます(о´∀`о)
    ご近所付き合いに関しては、私も子供が出来たばかりですし、古くからある住宅街で年配の方ばかりなので、そんなにありません( ̄▽ ̄;)
    でも、お隣さんは良い人で出産祝いをくれたり、ご近所さんは顔を合わせたら挨拶はしますよ!
    私の友人が新興住宅街に住んでますがご近所のママ友さんと仲良くしてるみたいです♪
    児童館とか、市のイベントなどで仲良くなるみたいです(о´∀`о)

• 12月8日
pepe

20年ほど奈良市に住んでました。今も里帰りで奈良に帰って来ています。
奈良はのんびりしていてとても住みやすいですよ。ただややこしい地域などはやはりどこにでもあるので、そこは避けた方がいいかもしれないですね。あと、滋賀も奈良も車は必須です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしい地域、どこにでもあるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。そこの見極めが、すごく難しいです(><)
    新婚世代が沢山居そうなところを探したらいいですかね(><)
    車必須ですか!覚えておきます(^^)♡ありがとうございます😊

• 11月22日
  • pepe

pepe

奈良ものすごく広いので難しいですよね😅
    南の方だとど田舎なので不便すぎます。私は奈良市北部に住んでいましたが、ニュータウンで若い世代も多いですよ。家賃も安いと思います。車ないと不便です💦

• 11月22日
riiii

私も地方から滋賀県に来ましたが
住みやすいところだと思います!
接客業をしていましたが、地方から
旦那様の転勤なとで引っ越して来られてる方が多い気がします!!
実際、私の周りにも同じ出身地の方が多いので♩
滋賀県は車があった方が便利ですが、
電車で京都や大阪も簡単に行けちゃいますしとてもいい場所だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました(><)ありがとうございます😊地方から引っ越して来られてる方が多いとのことで安心しました(*^^*)♡

• 12月8日

奈良で産まれ育ち、結婚して滋賀に来ました♡

どちらも住みやすいと思いますよ^^

奈良は地味だと言われますがとても住みやすいと思います♡
大阪や京都にもすぐ出られますし♪

ただ南部は田舎なので新婚さんにはちょっと向いてないかなぁと思います^^;

橿原、西大寺、生駒辺りなら栄えているし便利なので良いですよ♪

滋賀はJR東海道本線沿いのところ(琵琶湖の下側)がオススメです♡
結構ベッドタウンとして発展しているところもありますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました(><)奈良に住むならその辺りで探してみます☺️ありがとうございます♡滋賀も下側で見てみます✨

• 12月8日