※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげちゃん
住まい

3階建ての戸建てにお住いの方に質問です◎家を新築するのですが準防火地…

3階建ての戸建てにお住いの方に質問です◎
家を新築するのですが準防火地域なので全ての窓にシャッターが付きます。
そこで2階のシャッターを電動にするか悩んでいます。
①道路に面している家の正面の窓と ②隣家に面している窓があるのですが、①の道路に面している窓は下に何もなく防犯上誰かが侵入して来る事も考えにくいのですが②の隣家に面している窓は室外機が真下にあり頑張れば登ってこれそうな気もします。
主人は2階のシャッターなんか毎日閉めへんから電動いらんやろ〜という感じなのですが3階建てにお住いの方はどうされているのかなと思い、ご意見聞かせて頂ければと思います!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ

せいぜい毎日閉めるのは1階だけです💦
2階は旅行や台風の時以外閉めたことないですし、3階は他のお宅からも見えないので窓も施錠せずブラインドだけでした😊
日中なんてほぼ開けっ放しでした🤣
これでも田舎ではなく、都内です。

価格差によると思いますが、毎日閉めるなら高くても、電動。
毎日閉めないのであれば手動でいいと思います。

• おしげちゃん

おしげちゃん

お返事ありがとうございます!
    確かに我が家も3階は開けっ放しになると思います😂
    室外機などの侵入する際の足掛けになるような物は外には置かれていませんか?
    そこが少し不安要素なのです😞
    電動付けたらせっかく付けたし、毎日閉めよ!ってなると思いますが付けてなかったら私も閉めないと思います🤣
    後、久しぶりに閉めた時にクモの巣張ってるとかはありませんでしたか?💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションの頃は2回空き巣に入られましたが戸建てに越してからは0回です!(23年目)

空き巣も戸建てよりアパートやマンションの方が人目を逃れられるので入りやすいと警察の方にお聞きしましたし(土地によって違う場合もあると思いますが💦)、まして人がいる家に入るのは空き巣としても高リスクですからね💦

家を空ける時はシャッターを閉めたらいいと思いますし、窓が開いているから侵入されるというのは一番考えにくいかなと思いますよ。

毎日閉めても閉めなくても蜘蛛の巣はつきます🤣
    何なら朝掃除したのに夕方についていたり…それはもう窓でも網戸でも同じです🤣

• 5月31日