※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの回数を減らす方法について相談です。夜中に起きないので5回なのか、日中の間隔が空くからなのか不安です。大きめでよく飲む子供なので、回数を減らすときのポイントを知りたいです。

ミルクの回数の減らし方。
もうすぐ生後3ヶ月で、完ミです。
160ml×5回、寝る前のみ180ml×1回、計6回で、日中は3時間おき、夜中は1度起きるのでその時飲ませています。
9時、12時、15時、18時、21時、3時くらいに飲ませています。
ほほえみの缶を見ると、3ヶ月から200ml×5回が目安と書かれています。もちろんその通りにやる必要はないですが、飲ませる回数を減らせたらいいなーと思っています。
一日5回の方は、夜中起きないから5回にできているのでしょうか??
それとも、夜中起きるけど、日中が4時間とか空くから5回になっているのでしょうか?
うちの子は大きめでよく飲むので、日中の量を増やしても4時間もたなかったらヤダな〜と思ったり😅
皆さんはどのようにミルクの回数が減りましたか?😃

コメント

ママリ

離乳食が始まったら自然と4回5回になりましたよ!
3ヶ月ならまだまだ6.7回が普通かと😳
うちの子は5ヶ月まで6回で離乳食が始まったらいつの間にか5回とかになりましたね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食が始まると変わるのですね😊
    いろいろ試してみて、上手くいかなかったら離乳食頃まで気長に待とうと思います✨
    目安が分かって良かったですー!
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
はじめてのママリ

3ヶ月の頃は、5回の日と6回の日がありました!その頃から夜中ミルクがある日とない日が出てきて、その差です!140から160くらい飲んでましたね!
日中180に増やしてみて、どのくらいもつのか見てみてはどうですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中のミルクがない日が出てきたらすごく嬉しいですね!😭
    今は6時間くらい寝てるので…朝までぶっ通しはもうちょっと先かもですが😅

    何でも試してみるしかないですよね♪日中180やってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
悠

もうすぐ100日の男の子で、夜22時から朝5時ぐらい寝てるので5時9時13時17時21時前後で5回飲んでます!
日中は基本4時間以上は空きます。
たまに夜中起きてくる時は6回にらなります( ˊᵕˋ ;)
体重5.7で1回当たり150で21時だけ170のんでます!

うちは3ヶ月なって150に変えたら時間空いて5.6回になりましたよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    5時起きはキツそうですが…4時間以上空くのは素晴らしいですね✨😊

    うちはもう6.7kgあって😆
    3ヶ月入ったら少し増やして様子を見ようかと思います!
    ありがとうございました😄

    • 5月30日
  • 悠

    うちは旦那が朝5時半に仕事行くのでそのタイミングで起こしちゃってます笑
    そしてミルクのんでまた朝寝してます( ˊᵕˋ ;)
    ご自身の生活スタイルにうまく組み込めば楽になるかと!

    6.7kgなら1回180ぐらい飲めそうですが20ぐらい試しに増やしてみて吐き戻しや間隔空くか見てみて吐き戻し無くてあんまり間隔あかなければもう10とか20で少しづつ増やして様子見がいいかもですね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご主人が早いのですね!それならちょうどいいですね😊
    うちは旦那が出勤してから2人で起きます笑

    まずは180で試してみようと思います😄!
    ありがとうございます💓

    • 5月30日
n

うちの子はまさにミルク缶通りの
200ml×5回です!4回の日もあります
(生後3ヶ月半)

だいたい8~9時、12時、15時、18時、21時です。息子もそうでしたが
昼間は3~4時間に1回で夜は
12~3時間まとめて寝るので夜間はなしです。

息子は大きく生まれ良く飲む子で
同じく昼間の間隔が心配でしたが
3〜4時間はもちました!

200飲めそうなら一度試されても良いかもですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜12〜3時間空くのはすごいですね!うちの子は6時間くらいなので、そんな日が来るのか??🤔と思っちゃいます😂

    200は多分飲めそうです…今まで一度も残したことがなく、なんなら休憩した事すらないので😂
    ひとまず180に増やしてみようかなと思います!
    いろんなタイプの子がいると分かってよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
ちょら

今日で100日の息子は
4日前から4回に減りました!
9.13.17.21で180ml飲んでます。
昼間は4時間間隔で欲しがります😆
E赤ちゃん飲ましていて缶には
200と記載されていますが、
1度飲ましてみたら吐き戻ししたので
そのままの量です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4回ですか!😳
    それは4日前くらいに180に増やしたら、回数が減るようになったという事ですか?
    あと、21時から9時までぶっ通しで寝てるのですか?!いつ頃からそれくらい寝てるのでしょうか?
    いろいろすみません💦

    • 5月31日
  • ちょら

    ちょら

    生後2ヶ月と13日目から180ml
    飲んでいます😆!
    2週間前まで21-5時で寝てたのですが、睡眠退行で夜中起きてくるようになり、さあ試練だ。と思っていたら4日前から突然21-8時まで寝るようになりました💦
    必ず朝7:30には起こすようにしてますが、欲しがるのは必ず9時になってからです!
    現に7:30に起こし2人で遊んでいて丁度9時になったタイミングで泣いてきました😂笑

    朝まで寝るようになったのは本当に
    4日前ですよ☺️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    量は変えていないのに、睡眠時間が伸びたのですね!
    それは良いですね😊
    なんとなく朝起きたらすぐミルクあげちゃってたので、様子見るのもいいですね!
    いろいろとありがとうございました😄💓

    • 6月1日