※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語がほとんどなく、言葉は限られていますが、指差しや意味は理解できる。遅れが心配で同じような方の話を聞きたい。

発語がほとんどありません!わんわんと電車はかろうじて言っていると思います。ですが他は「ば」「あ」とかばかりで宇宙語とも違います。指差しはできるし言ってることの意味はわかるのですが遅すぎて心配です。同じ方お話し聞かせてください!

コメント

ねこ

男の子の1歳8ヶ月なら大丈夫じゃないでしょうか😊

うちもその頃数個しか発語がなく心配していましたが、2歳7ヶ月の今はよく喋りますよ!

○○ちゃん、家、こっち、置いといて〜  と、今言っています!まだ接続詞があまりないですが、○○ちゃんの家(おもちゃの家)こっちに置いといてという意味で、普通に会話出来ますよ✨

うちも理解はあるのに発語に繋がらなくて、凄く悩みました!シャボン玉などの、口を尖らせて息を吹く練習がいいみたいですよ😊

てんてんどんどん

次男がそうです💦
大人が言っている事が理解出来て指差しも出来るなら様子見かと思います🥲
次男は3歳児検診まで2語文は言えませんでしたが、言葉以外クリア、言語の先生から笛を吹く練習など教わり今は滑舌が悪いのもあり言語の療育に通わせます😅

ですが2歳児くらいまでは言えるようにはなりました💦
3歳半でかなりお話しや歌を正確には言えるかなレベルです😂