※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療でステップアップを考えている女性。仕事と妊活の両立に悩み、アドバイスを求めています。

二人目不妊です
1年半以上経ちました。

卵管造影検査、子宮鏡検査、精液検査終えてどれも異常なしでした。
タイミングだけでは中々厳しいと思い、ステップアップをいよいよ考えています

正社員として働いていて、職場には今までも検査のことは伝えています。
ただ採卵などになると今まで以上に病院に行く回数は増えますよね

主人からは、タイミングも大事だけど単純に行為の回数が少ないのではとか、このまま出来なくても一人っ子でもいいと思う
と本音を話してくれています。

仕事をセーブして妊活を優先するべきというご意見も重々承知で、
この1年色々考えてやはり生活の事を考え、正社員で働きながら妊活もしたいという思いが本心だなと思う様になりました。かなりワガママですが

今度病院に行って、ステップアップの相談をしようと思います。

何が言いたいのかめちゃくちゃですが、同じ様に働きながらステップアップされてる方のスケジュールの事や妊活していく上でのアドバイスを頂きたいです

コメント

きなこ

正社員をしながら体外・顕微受精をしました。
結論から申し上げますと職場からの理解と少しの協力があれば十分可能だと感じました!

まず、人工受精はタイミングとそんなに通院回数は変わらないので今通えているなら問題ないかと思います。

体外顕微は、採卵周期での刺激方法や移植周期になんの薬を使うかで通院回数は変わるかとは思いますが、私は1日休まないといけなかったのは排卵日と移植日の2日間のみです。それ以外は仕事後や夜勤明けや夜勤前、(これは特殊な例かも)早退などの半休を使って通院しました。
採卵日は卵胞の育ち具合なので、何日も前から予想するのは難しいかもしれませんが、移植日はホルモン周期なら予め決められますし、なんならホルモン補充前であれば1日くらい動かすことも可能なはずです!

私は病院勤務でシフトでしたので、上司には体外に進むことを相談し応援してもらっていました。同僚たちには「婦人科系の通院することになった為、突然のシフト変更をお願いすることが増えるかもしれない」とだけ伝えていました。たくさんの人に協力してもらった分、わたしも出勤できる時は仕事頑張って恩返ししました!

仕事と妊活の両立、全然ワガママじゃないです!仕事はセーブしたり辞めたりしない方がいいと個人的には思います。少なくとも、治療を始める前に諦めるのは絶対辞めたほうがいいです!やってみてもし両立は無理だったら、職場に相談してまた夫婦で考えたらいいと思います!!!!始めてからでも遅くないです!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます、読んでいてすごくジーンとしてしまって…

辞めた方がいいのかとか、妊活も仕事も中途半端だな
    とか色々考えていました。

でもおもちがすきさんのコメントで、気持ちが楽になりました。
    私も前向きに頑張っていこうと思います!

• 5月29日