※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

子どもの名づけについて、既出かもですが教えてもらえると助かります。…

こんにちは。
子どもの名づけについて、既出かもですが
教えてもらえると助かります。

主人が漢字の意味とかいろいろ調べて、
子の名前を考えてくれましたのですが、
その名前にちょっと引っかかっていて。

理由
①読み方は違うのですが、私の会社の他部署の
後輩と漢字1文字違い。
②ネットで見たところ画数の中に凶がある。

①後輩とは何かと相談しあい、仲は良いのですが、
私の会社そのものがブラックでしかないので、
会社の人とかぶりたくない気持ちがありました。
もちろん、その子は良い子なんですけど。

たとえば、
会社の後輩が「聖奈(せな)」としたら
子どもは「聖香(せいか)」みたいな違いです。

②はネットにより違う見解ですが、凶があり
若干の引っかかりが…

①のように、子ども名前が被ってしまったときと
②画数はどう調べたらいいのかと、悪い画数が
あったとき
どう心の整理をつけましたか?

どちらでも、参考にさせていただきたく、
同じような経験があれば、教えてもらえると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

かな。

①名前をつけた後に同じ名前の人と出会うこともあると思うので、同じ名前じゃなければ気にしません!
②男の子か女の子かにもよると思うんですけど、将来苗字が変わる可能性もあるのでそこまで厳密に気にしないですね!
うちの場合、苗字が凶でどうしようもないので名前と総画は凶にならないようにしました!

  • みんみん

    みんみん

    たしかに!
    ①はあとで同じ名前の人に会うかもですねー。

    ②苗字が凶ということもあるんですね。
    女の子なので将来苗字変わりますし、総画は大吉なのでいいのかも。

    ちょっとスッキリしました。
    響きもいいので、気にしないことにします!
    ありがとうございます❗️

    • 5月29日
初ままり

①近い知り合いで似通った名前はさすがに避けます。
そうでなければ、つけますが、今回は会社の後輩ということで私なら同じ漢字は避けたいかな〜
聖香→清香にするとか😅

②画数は私もかなり調べました😅流派によっても違うようで、とりあえず、どのサイトでも凶にならないようにしました。うちも苗字が凶なので、総画は吉、大吉になるようにしましたね🥹
でも、女の子なら苗字変わるかもしれないと思いましたが、今後男の子でも女の子でも苗字変わる可能性もあるし、変わらない可能性もありますしね🤣
上の子は、名前に迷いすぎて総画は吉で仕事運が凶になってますが、まぁ名前に頼らず自分でなんとか切り開いてくれ!と思ってます😅
下の子は、どの運も大吉で🤣🤣🤣それはそれでアリだなと思ってます🙆

  • みんみん

    みんみん

    そうですよねー。
    ①同じ漢字は避けたいですよね…けど漢字にもこだわって考えた名前のようで…💦
    なので悩みまして😅

    ②流派で違うんですね。
    まぁ名前に頼らず!ですね!

    まだ少し時間があるので、いろいろ考えてみますー。
    ありがとうございます❗️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

①私は気になりませんが、気になる気持ちはわかりますw
どうしてもその漢字がいい、とかだと厳しいですが、似たような意味の漢字で付けられる名前を提案します😌
②姓名判断は根拠が全くないので気にしませんでした☺️
他人が決めた占いに左右されず、親御さんが込めた願いが含まれる漢字や呼びたい響きのお名前を付けてもらった方がお子さんも喜ぶんじゃないかなぁと思いますよ☺️

  • みんみん

    みんみん

    似たような意味の漢字ですよねー。やっぱり。
    主人は半年くらいずっと漢字の意味とかも考えてたようなので…なんとも。

    たしかに占いに左右されるよりは、パパが心を込めて考えた名前なので喜びますよねー。

    響きは私も気に入ったので、①…もうちょっと考えてみます!
    ありがとうございます❗️

    • 5月29日
まま

①は対して近い間柄ではないのならいいと思いますが、ちょっとでも気になったらずっと心に残るのでわたしならつけません!
②は明らかに凶しかない、大凶しかないとかなら避けますが、総画が良かったり他一つだけ凶とかなら気にしません!
わたしは旦那の意見はひとつも参考にしませんでした😂
センスがないって言うのもありますが、旦那が賛成してたり、推したりしてる名前でもわたしが納得しなかったら却下です笑
みんみんさんが1番納得するお名前が1番だと思います😊

  • みんみん

    みんみん

    やっぱり、画数はひとつだけ凶とかだったら、いいのかもですね!

    なので②はまぁいいと思うのですが、やっぱり①…

    私の心の整理をつけるか、ちょっと変えるか…
    まだ時間あるので考えてみます!
    ありがとうございます❗️

    • 5月29日