※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼少時に行動が不安定だった人が、発達障害なしで普通に成長した例はありますか?

年少の時、一斉指示通らない、ご飯の時立っちゃう、落ち着きがない、、、
みたいな感じで、発達障害等何もなく、今は普通に成長した人いますか?😭
やっぱり大体は発達障害ですかね😭😭😭

コメント

保育教諭ですが、発達障害まではいかないけどちょっとグレーゾーンかな?くらいのまま大きくなる子も多いですよ!
中には園生活慣れてなくて落ち着きないだけの子もいますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少から入園してまだ1ヶ月、1年前から一時保育は週2でいってました。

集団指示、一斉指示って、みんなそんなに簡単に出来るようになるんですかね😭
    先生に言われて、まだ1ヶ月なのにそんなこと言われるのに少しびっくりしました😇

• 5月29日

退会ユーザー

出来る子は初日からできますし、1年経っても個別指示が必要な子もいますし、本当それぞれですね🥲
    まだ1ヶ月…という気持ちも分かりますが、それと同時に「もう1ヶ月」という部分を先生は感じておられるのかもしれません。

例えば一斉指示はよく分かっていなくても、年少さんだと周りの様子を見て何となくやる事が分かる子も多く、また1日のおおよその流れは分かってくる頃です。
    「初めての活動なら一斉指示で難しくても、毎日の事はそろそろ…」など、先生があえてお伝えするという事は、何かしら気になる所があったのかもしれません。

突然言われたらびっくりしますよね💦
    もちろんまだこれからどんどん成長が見られる時期ですので、成長を楽しみにされるのがいいと思います🙆‍♀️✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう1ヶ月なんですね!😂💦
    教えてくれてありがとうございました🥺

• 5月30日

年少の最初と夏休み明けに指示が通らないと言われて発達検査を受けました。
耳からの情報が理解しにくい傾向とは言われましたが、数値的には問題ないと言われ、そのあと色々園で行事があって、その最中から個別に言わなくても動けるようになりましたと言われました😰
キビキビ一発で従ってできる子と比べると劣る感じはありますが、先生からは全体の動きにはついてきてると言われて結局今に至る感じです。🥺
ご飯の時に立っちゃったり、落ち着きないとかは色々初めてのことがいっぱいで目移りしてるだけかもしれません🤔
まだ直近の話ですみません。
ただ途中でできてくる場合もあるのかな?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます😭
    一斉指示って入園1ヶ月とかでも、出来る子は普通に出来るんですかね🥲

そういうお話聞けてありがたかったです!
    うちの子もそうだといいなあ😭😂♥️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

今同じことで悩んでいます。
もし今も見てらっしゃったらこの後の様子を教えていただけませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は1年前に比べれば落ち着きましたが、たまに席立とうとする時もあるらしいです💦一斉指示はたまに通らないときもあるみたいです😱変わらず落ち着きはないです💦

年少の時に療育に繋げてもらいましたが、療育の先生も保育園の様子をみたり、検査した結果、特に療育は必要ないからよいから様子見になりました。

今日保育園で行事で、めっちゃ調子乗って走ったりジャンプしたりする我が子を見て絶望しましたが、周りの男の子もそういう子多くて男ってそうなのかなとか思うけど、やっぱり何かあるのかなともモヤモヤしてます😂

• 7月4日