※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しや指示に従えず、要相談になった赤ちゃんについて、保育園未通の子もいる中で大人の指示に従えることは凄いことか、それとも普通なのか疑問。

1歳半検診でワンワンどれ?で指差しできない。指示に従えない。で、要相談に◯つけられましたσ(^_^;)保健師さんが再来月に電話するそうです。

私からすれば、保育園に通ってなく集団行動していない赤ちゃんが大人の指示に従って行動できる方が凄いぐらいに思うのですが…

それとも、大半の子は自然に出来てるもんなんでしょうか?

コメント

初めまして!2歳3カ月のママです
うちも、保育園に行ってなく日中は私の母が見てます(๑° ꒳ °๑)
1歳半の健診で指差しは出来ませんでしたが、本物の犬など、指差してワンワンと言ったりしてましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

2歳の健診では、二言があまり喋れない。とか言われ保健師と相談になりましたが、保健師さんは、お母さんとの会話の中で、ちゃんと理解してるなら大丈夫!
まだ、1歳半だし、子供だって大人と一緒で興味ないときは無いし、十人十色ですよ!
お母さんとコミュニケーションが取れてれば、私は焦る必要ないと思います(๑° ꒳ °๑)

なぎまま

うちも来月一歳七ヶ月になってから一歳半健診ありますが、
終始泣いて何も出来ずに終わるんだろうな…と思ってます!
知らない人の前で出来なくても普段出来てればいいじゃないか!って感じです(^_^)

ゆいゆい

お二人とも回答ありがとうございます!
わたし普段から「ワンワンどれ?」といった問いかけはしないし「〜取って、〜に渡して」といったお願いもしないんで、した方がよかったんでしょうねσ(^_^;)

♫EKKA♬

上の子が一歳半検診の時ですが、保育園などには通わしてなく普通にワンワンどれ?ゃ積み木積んでみて?に出来てました!もちろん十人十色であって同じ年齢のママ友の所は終始泣いて終わったと言ってました(・౪・)
あたしも家ではワンワンどれ?とか言ったことなかったですし、出来るか不安でしたが全問正解してました。ただ、だからと言ってまだまだお喋りは上手に出来ないし理解しがたい言葉も話しているんでww
お母さんとの間で会話が成立してれば大丈夫ですょლ(´ڡ`ლ)