※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝返りせず、離乳食があまり食べないことで発達に心配があります。同じような経験をした方、いますか?

生後7ヶ月…
寝返りしない、腰座り自分の手で支えながら少し座れる、離乳食あまり食べない、発達が気になってかなり心配です。
目はしっかり合うしあやすと笑いますが、好奇心はあまりないのか、指しゃぶりばかりしています。
寝返りできないからいつも仰向けで、上の2歳の子が同じ月齢の時は寝返りして、腰座りして玩具で遊んでいたので、余計に何かあるのかと心配になりネットで検索しては不安になってしまいます。
同じように発達遅くても大丈夫だったという方いらっしゃいますか?

コメント

ぴよこ

うちは上二人とも寝返り7ヶ月後半でしたよ😊
のんびりでしたが、特に発達に問題ないです😊
一人目は座って遊び出したのは10ヶ月、9ヶ月からズリバイとつかまり立ち、て感じでした!
2人目は8ヶ月で座って、つかまり立ちもしてました。
ズリバイし出したのは11ヶ月でした。
個人差あるので、7ヶ月で何もしないなんて私的には全然普通です🤣

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます😭🙏
    上のお子さんお2人とも寝返りやお座りなども、7ヶ月後半以降だったのですね!
    同じ月齢くらいの子を支援センターなどでみかけると、もうつかまり立ちしてたりして、上の子とも比べて、個人差あるとは思ってもついつい心配になってしまっていたので、励みになります😭
    ぴよこさんのお子さんも、寝返りするまでは仰向けで何もしないでいる感じが多かったですか?
    マットとかに寝転がしてると、メリーを時々掴んだりはしてますが、ほぼ、ぼーっとしてるというか指しゃぶりばかりで、ぽわーんとしている感じなので興味がないのか、こんな子もいるのかなあと、、

• 5月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

ずっと仰向けでしたね〜😊
    1人目は私が一生懸命だったのもあり、うつ伏せ練習したり、絵本読んだり、おもちゃ渡したり体遊びしたり…としてあげてましたが、基本泣かないのんびりな子だったので、メリー眺めて触ろうとしたり、て感じでした!
    2人目は上の子がいたので、日中はおもちゃで遊んであげたりしてましたが、寝返りの練習さえさせず(笑)
    忙しくて全然構えなくて、指しゃぶりしてセルフねんねできるほど放置してしまってました😅
    8ヶ月で座れるようになってからは、たくさん遊ぶようになりました😊

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

子育てお忙しい中、ご返信ありがとうございます🙏
    ぴよこさんのお子さんもずっと仰向けでしたか👶
    一番上のお子さんも、のんびりさんであまり泣かなかったのですね!
    うちもあまり泣かずのんびりです。
    そして、2人目のお子さんも、指しゃぶりでセルフねんね、まさしく、今、私の下の子がその状態です😂
    一番上の子は最初の子ということもあり、色々あやしてあげたりできますが、2人目からは上の子に手をとられ忙しくてできないですよね💦

ついつい色々気になりネット検索しては余計に不安になってましたが、のんびりな個性の子なのかもと思えて、心が楽になれました。ネット検索して不安になる時間を子供との時間にあてて、もう少しおおらな気持ちで見守って挙げたいと思います!
    ありがとうございました😭🙏

• 5月30日