※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事に悩んでいます。食べないことで心配とイライラが増え、食事の時間が憂鬱に。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。

今にはじまった事ではないのですが、息子の食事に関して悩みすぎてどうしようと思っています。

赤ちゃんの頃からミルクもあまり好きではなく、離乳食もなんとか食べさせていました。

最近になり、今まで好きだった物も食べずに投げたり口にいれても吐き出したり本当に食べるものが限定されつつあります。
このままなにも食べてくれなくなってしまうんではないかとか体型も華奢なので少しでも食べてほしくて食べてくれないと心配になりイライラしてしまいます。

今日1日くらい食べなくても大丈夫、1食くらい食べなくても大丈夫と主人や周りの人には言われます。もちろん私もそれは頭では分かっています。
それでも赤ちゃんの頃から華奢なのもあって、今日食べなくても明日もたべなかったら?
あー昨日も食べてないよ、、、どうしようと心配やイライラしてしまいます。

赤ちゃんの頃からずっと食事に悩まされてきて、最近食事の時間が憂鬱です。毎日毎食考えるのもしんどくなってしまいました。

このようなご経験された方いらっしゃいますか?
どのように切り抜けたのか、教えてくださると嬉しいです🥺

コメント

ありす

時期的なものもあったりするので、食べる物を食べさせたらいいと思いますよ🙆‍♀️
無理に食べない物を与えてもお互いにストレスだし…
うちの子達もありましたが、パンしか食べない時期、うどんしか食べない時期…
毎日毎食同じ物食べてました😂
それでも今ではなんでも食べますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• たかな

たかな

回答ありがとうございます😭

やはりそれしかないですよね、、、
    どうしても華奢なのが気になって少しでも栄養になるもの食べてーと思ってしまって、いつかは食べるだろうのいつかを想像できなくて苦しいです🥺
    でも少し様子をみてみようかなと思います。

• 5月29日
  • ありす

ありす

体重が減ってきているとかなら病院で相談するかな〜と思いますが、そうじゃないなら食べる物を食べさせながらでいいと思いますよ😊

• 5月29日