※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chato
妊娠・出産

2週間に1回の検診で赤ちゃんの成長が突然遅くなり、不安になっています。臨月で成長がゆるやかになることはあるでしょうか?

今まで2週間に1回の検診でだいたい、400~500㌘ずつ大きくなってた赤ちゃんが、今回30㌘しか大きくなっていませんでした…(´・д・`)ちなみに37wで2374㌘です。

ここに来て、成長グラフ?の線を下回って、先生にも赤ちゃんちっちゃめじゃねってゆわれてしまいました…でも気にせんでいいってゆってくれたんですけど、臨月で成長が突然ゆるやかになるものなんですかね?!(・・;)

急に不安になってきました…。

コメント

ままり

私むしろ体重減ってたときありましたよ!エコーはあくまでも推定なので産まれてみたら推定体重より大きかったりするので心配いらないですよ🙆あともう少しで会えますね♡

• chato

chato

そうなんですか!体重減っちゃうこともあるんですね(・・;)
    そういえば、頭やお腹の断面での推定ですよね!気にせず無事に産まれてくれるように頑張ります!☆
    ありがとうございます!

• 11月22日
ゴロぽん

むしろ2週間ごとの検診でそんなに大きくなっているのに驚きです‼︎

うちは37wで2600言われましたが、38wで出産したら2300でした。
お向かいさんは2700と言われ3300で産まれました。
誤差600g!!

エコーの体重推定あてになりませんよ(°_°)

• chato

chato

ここまでかなりすくすく育ってたので突然の足踏み状態にびっくりしてしまいました…

それにしても、体重って結構誤差があるんですね!(・・;)少し安心しました!私の体重は2キロも増えたのに赤ちゃんは30㌘しか…ってモヤモヤしていたので…。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

体重よりも、生産期で産むことがすごく大事です。
    うちの子2300しかなくて、普通なら保育器入る感じですが
    呼吸も、血糖の代謝も、黄疸も、耳の聞こえも全部問題なく、保育器入らないで済みました。
    私は少し早かったですが、少しでも長くお腹で育ててあげてくださいね♡

• 11月22日
  • chato

chato

そうですよね、体の機能がきちんと出来上がるまでお腹で育ててあげる方が大事ですよね!(*^^*)
    ゴロぽんさんはしっかり育ててあげてからのご出産だったようで羨ましいです!☆
    凄く冷静になれました!もう1~2週はお腹の中に居てねって話かけようと思います!

• 11月22日
いくらちゃん

私も2週間に一回のけんしんのときは大体500ずつ増えてたのに最近の検診では3回とも3100から推定体重変わらずですよ( ´ ▽ ` )ノ

• chato

chato

3回ともですか!てっきり右上がりで増えてくものだと思っていたので、同じような方が居て安心しました!

TTchanさんももうすぐ赤ちゃんに会えるんですね(*^^*)私も体重のことは気にせず頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月22日
nico🌼🌼🌼

私も標準の線よりもいつも下でしたよ★★
毎回ちっちゃめだけど元気だねって言われてました。
不安になりますよね😞💦
でも、上の方々が言われてる通り、推定の体重ですし誤差出てくると思いますよ♪♪
因みにうちの子は、38w0dの時2500で、
産まれたのが38w4dで2800でした(*´ω`*)
大丈夫ですよ☺️

• chato

chato

確かに小さくても元気に動いてくれていれば大丈夫ですよね!(*^^*)初めて線を下回ったのですっかりパニックになってました…。

推定体重との誤差があるって事、勉強になりました!☆
    ありがとうございます!

• 11月22日

臨月では赤ちゃんほぼ出来上がってるので成長は緩やかになりますよ(*´-`)

• chato

chato

もうてっきり、何百㌘単位で増えて行くものだとばかり思ってました(・・;)そこまで気にしなくて大丈夫なんですね☆
    ありがとうございます!

• 11月22日