※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那が年収300万、私が150万くらいなんですが同じくらいの年収で注文住…

旦那が年収300万、私が150万くらいなんですが同じくらいの年収で注文住宅建てた方いますか?無謀ですかね😭
子供3人、土地はあります。
もし建てた方いましたら借入額、頭金有り無し、月々の金額教えてほしいです🙇🏻‍♀️
貯金もないのであと3年ほど貯めてから考えようと話してるんですが現実的ではないですかね😭

コメント

あいここ

回答でなくすみません。
私もそれくらいです。来年あたりから建てようと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいなんですね!無知すぎて何もわからなくて😅
    来年から楽しみですねー😍

    • 5月28日
ハラミ

私は専業主婦ですが、主人の年収が450万くらいなので世帯年収は同じです!!
注文住宅建てて、4100万頭金なしのフルローン、ボーナス払い20万、月々65000円の返済です🥲

  • ママリ

    ママリ

    月65000円は理想です😍
    ボーナス払いは年1回20万であとの11回は65000円ってことですか?

    • 5月28日
  • ハラミ

    ハラミ

    ボーナスが年2回なので、年2回20万であとの10回が65000円です😊土地をすでにお持ちとのことなので、建物だけだと3200万でした!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    年2回も20万払える気がしません😵‍💫すごいです👏👏
    教えてくれてありがとうございます😊

    • 5月29日
  • 娘のママ

    娘のママ

    横からすみません!
    ボーナス払いの月は、毎月の65000円はなしってことですか?
    タイムリーで同じような話を友達としてて気になりました😂
    月毎12回+年2回ボーナス、ではないんですかね??

    • 5月29日
  • ハラミ

    ハラミ

    月々の支払い+ボーナス払いの設定にも出来たんですが、うちでは月の支払い込みで20万になるようにしてもらいました🥲💦
    なので正確には月65000円、ボーナス払い145000円×2みたいな感じです🥹

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    すいません!私も気になります😂
    提示されたものがローンが3800万で35年ローン、
    月々79000円で、ボーナスが月の支払い込で20万です😬
    金利がすごく低いのでしょうか?😭

    • 5月29日
  • ハラミ

    ハラミ

    伝えそびれててすみません😂
    我が家は一旦45年で組んでいて、昇給のタイミングで35年に残りのローンを組み替え予定です😊

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことですね👏
    ありがとうございます☺️

    • 5月29日
🐻‍❄️

うちは建売ですが年収450万です!
借入額2600万、頭金無し、月々70000円です💸
土地があるなら全然大丈夫じゃないですか😃✨?

  • ママリ

    ママリ

    土地あるから早く建ててと義理親から言われるけど不安しかなくて😂
    でも同じくらいの年収で建ててる方いるの知れて安心しました😍

    • 5月28日
2児mama

2500万の頭金無しフルローン
ボーナスなしで月々65,000円です!

  • ママリ

    ママリ

    とても理想です😍ちなみに建坪どれくらいですか?

    • 5月28日
  • 2児mama

    2児mama

    うちは土地も購入したので、30坪のコンパクトなお家ですが、4人家族で問題なく住めてます🥰
    土地もあって大手メーカーとかじゃなく工務店とかならある程度理想に近いお家が建てれるかもですね☺️

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    30坪を2500万で建てられたんですね😊私もそれくらいで建てたいです!工務店も見てみようと思います😊教えてくれてありがとうございました(^^)

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ローコストで規格住宅とかなら1,000万円台で建てられるそうなので、メーカー絞って考えていけばイケるとは思います。
ただ、固定資産税や保険、修繕費など家を建ててから掛かってくる費用も結構あるので、その辺り含めて学費や老後資金もしっかりとシュミレーションした方が良いかと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    1000万で建てれるんですね😳
    今の家賃払ってるのをローン返済にしたらいいんだよと周りはいいますが税金などかかるし家賃分よりやっぱり出ますよね😅そこが不安です!
    義理親と二世帯にして半分出してもらおうかなーとかも考えてます🤣

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただし、ローコスト住宅はメンテナンス費がかかりやすかったり、光熱費が高くなりやすかったりマイナス面もあると聞きます💦
    ランニングコストと初期投資、どちらを取るかでも検討した方が良いと思いますよ!
    屋根や外壁のメンテナンスは足場組んだりすると100万単位でお金かかるので😱
    二世帯も作り方次第ですが、完全二世帯で水回りも2つずつ欲しいとかだと建築費が結局は2軒分に近い金額になりますよ😅

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なんでもメリットデメリットはありますよね🙆‍♀️今から勉強してみます😊完全分離での二世帯の話も出ててそれだと親世帯が諸経費?払ってくれそうなので上物の建物代だけで済むのでもっと値段抑えられるかなと思ってますが、、二世帯だと税金や保険も2倍になるんですかね😵‍💫?

    • 5月29日
さや

同じくらいですが4300万円のフルローンで注文住宅で建てました!
土地無しの為、土地と建物込みです。
頭金は無しですが、手付金などで100万ほど払いました!

ボーナス払いなしの月々12万程です😂
35年ローン終わる頃にまだ60歳なので、貯金してからでは無くすぐ購入しました!
私たちが定年する頃には65歳ではない可能性の方が高いですし…

はじめてのママリ🔰

我が家もそれくらいで、建てようと思ってます!!
ハウスメーカーは無謀かもしれませんが
工務店ならいけるかと✨
あとは年齢や住んでいる地域(土地代など)にもよりますよね✨
うちは夫婦共20代後半、地方住みで3000万〜3500万くらいのローンにしたいです😀