※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおかゆを嫌がり、パン粥は好き。粒が大きいのが苦手かも。パン粥で進めていくのが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

7ヶ月になり、離乳食も2回食です
数日前からおかゆを嫌がるようになってしまいました💦
最初は眠いとか機嫌が悪いのが重なって食べないのかな?と思っていましたが、今日おかゆが嫌なのだと確信しました😱
うどんはまだあげてませんが、そうめんも好きじゃないようなので食べないかもしれません…
パン粥は好きですごい大きな口を開けて食べます

粒が大きいから嫌なのでしょうか?
しばらくパン粥で進めていけば良いのでしょうか?

何かアドバイスお願いいたします😭

コメント

nakigank^^

お粥に和風だしを少し混ぜてあげても無理ですか?
あとは野菜と一緒に混ぜるとかはですかね!

• テコ

テコ

コメントありがとうございます!
    今日、初期のようにおかゆをドロドロ状にして最初に野菜多めで混ぜて食べさせると始めは食べてくれましたが、だんだん泣き始めたので残りをだし汁を入れてあげましたが大泣きでした💦
    とりあえず、なんとか完食しましたがたぶんどんな状態でもおかゆがダメなんだなぁと…😭

• 5月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

お粥を今の状態よりもうすこし粒を残すかドロドロ感を無くしても無理ですか?💦

• 5月29日
  • テコ

テコ

返事が遅くなってすみません💦
    おかゆを嫌がる前は少し粒を残した状態のものを食べていて、それを嫌がるようになったのでドロドロ状にしてみたのです💦
    今日は、以前のような状態のものを野菜と一緒にあげてみました。
    最初は食べていたけど、3分の2ほどで泣きはじめデザートのバナナヨーグルトは身を乗り出して口をずっと開けて食べていました🤣
    今度は水分を減らして粒も少し残してあげてみようと思います!

• 6月1日

nakigank^^

粒を残して食べていたなら、ドロドロに戻るより、もう少し水分抑えた方が食べやすいと思ったんですが違うんですかね。💦

• 6月1日
  • テコ

テコ

返信遅くなってすみません💦
    そうだったのですね💦
    ドロドロ状の時に食べていたので、戻せばまた食べるかなと思ってました😭
    そして今回、水分減らしてみましたが…あと3分の1のところで泣き始め、結局大好きなバナナヨーグルトと交互になんとか食べ切りました💦

もっと水分減らした方が良いのか、
    他の食材でダマしながら食べさせるか…

• 6月5日

nakigank^^

たぶん集中力切れて飽きてくるのかもですね!うちは食いしん坊のくせに途中から飽きると立ったり嫌がったりするけど、あれ?珍しいなー嫌なのかなと思ってとりあえず本当にいらないのかいないいないばぁ見せたら落ち着いて座って笑って食べるのであー飽きて降りたいけど、一応食べれるんだ〜と思って歌いながら食べてます。
    上の子はテレビ見せると集中して食べないから、テレビ見せてなかったけど、下の子はぎゃーの時は見せてみてもダメだったら降ろしておっぱい少しあげてみて膝に座らせて食べさせて見て機嫌取ったら最後まで食べます。😂

• 6月5日
  • テコ

テコ

1人目2人目の時はそんなに離乳食で苦労したことがなくて、ましてや主食のおかゆを食べないなんてなかったので、ほんとどうして良いかわからずです💦
    今日は、2口目から泣き始めおかゆも野菜も受け付けず…歌をうたったりちょっと遊んだりしながら口に入れるも入った瞬間から大泣き😭
    最後の手段でヨーグルトに混ぜて食べさせたら、さっきまでのがウソのようにモグモグ食べてました…
    もうこれは、粒の大きさや硬さとかではなく味そのものが嫌いなのだと改めて思いました😭

• 6月8日

nakigank^^

味がついたものが好きなのかもですね! 
    お粥にBFを入れたりしても良さそうですし、ヨーグルトに野菜入れてたまにお粥を挟んでさっと食べさせたらヨーグルトとかでも良さそうです。😂
    あとはうどんやパスタ?マカロニ?とかはどうですかね?🤔

• 6月8日
  • テコ

テコ

そうですね😃
    パスタなども試してみます!
    食べてくれると良いのですが…

• 6月10日