※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんの体重増加について相談です。1ヶ月検診での体重が少ないようで心配。授乳時の様子や昼間の寝かせ方についても困っているようです。ミルクを足すべきか悩んでいます。

出産時2815gで1ヶ月検診の時3560gでした。
検診では順調との事だったのですが、ネットとかで見るとだいたい1ヶ月で1kg~2kg増えると書いていたので少し足りないのかな?っと思い心配になりました(>_<)
個人差はあると思いますが皆さんどれくらい増えましたか?
因みに完母です!
授乳時も10分ぐらいしたら吸うのをやめるか、遊び吸いな感じです💦
もういらないのかなっと思ってベッドに寝かせるとまた泣き出しての繰り返しなので困ってます(^_^;)
その為か昼間はほとんど寝てくれません(;_;)
ミルク足した方がいいですか?

コメント

∞まぁみん∞

1日あたり30g前後増えてればいいので単純に30日で割ったら大体25gくらいなので大丈夫ですよ。

まどか

早速のお返事ありがとうございます!
退院1週間後の検診で24gだってもうちょっと増えてるといいけどねって言われたので、今回はいいの?っと思って心配になりました💦
標準内だったら安心です(^o^)
ありがとうございます!

柊mama🐥💕

うちの子も2764gでうまれて母乳、ミルクの混合で
やってたんですけど
1ヶ月検診では3440で
混合にしては全くでしたよ。
そのため体重増加不足で指導受けちゃいました。。。
でも徐々に増えていって今では
安心してます!!

大丈夫ですよ!
徐々に増えていきますよ(^^)

∞まぁみん∞

言うことってその人によって違うので、少なすぎるわけでもないと思うので大丈夫だと思いますよ。
さすがに10g前後しか増えてないとかなら心配ですが。

きのぴー、

1日あたり25~30gペースで増やすのが理想らしいです!
20g/日より少ないと意識して体重を増えるようにした方がいいと教わりました\(^o^)/

しっかりお腹一杯まで飲んでくれないとなかなか授乳感覚が開きませんよね( ̄▽ ̄;)
まどかさんが大変でなければ体重を増やすためにミルクを足す必要は今のところないかと思います!

うちの子は2500ちょっとで生まれて1ヶ月健診で確か3250だったかな?700gちょっと増えただけでしたが特に何も言われませんでした(^o^)
この間計ってもらったら3ヶ月半で5150gで保健師さんに相談したら「無理にミルクを飲ませる必要はないけれど、こまめに体重計ってね」とアドバイスされましたよ!

きっぴ

私もまどかさんと同じことで悩んでました!1か月検診時の体重増加はほぼ同じくらいです(>_<)
私の病院では少しミルク足してと言われましたが。。。でも、他の助産師さんに相談したところ足さなくてもよいと言われました!!人によって言うこと違うのでなやみました。
そして、こちらで質問もさせていただきましたが母乳なら1日あたり18〜30g増えてると大丈夫と回答いただきました!なので大丈夫なのかなと思ってはいますが心配なこともあり私は少しだけミルク足して様子みてみようかなと思っています。
お互いもう少し体重増えてくれるといいですね!!頑張りましょう(^^)

a

うちの2人目が、出生時3520gで、1ヶ月健診で4080gでしたが、順調と言われました!完母なら、1ヶ月で500g増えてたら大丈夫と言われたことがあります。無理にミルク足さなくていいと思いますよ☆

まどか

お返事ありがとうございます😌
足りないって言われると心配になりますよね(>_<)
標準内みたいなので安心しました!

まどか

お返事ありがとうございます😊
ほんとちょっとずつしか飲んでくれないので大変ですが、少しの間と思って母乳で頑張ります!
私もたまに体重計る様にします(^o^)

まどか

お返事ありがとうございます☺
違う事言われるとどうしたらいいのかわからなくなりますよね(>_<)
私も病院と助産師さんで1回の授乳時間について違う事言われたので悩んだりしました💦
本人が寝てしまったりで結構息子任せの時間になってしまってますが(^_^;)
私もあまり増えない様ならミルク足してみます!
きっぴさんも頑張ってください♪

まどか

お返事ありがとうございます😌
皆さん1kg以下が多いみたいで安心しましま(>_<)
このまま完母で頑張りたいと思います♪