※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

兄弟の結婚式で 自分は結婚してるけど 3万〜5万しか御祝儀包んでないよ…

兄弟の結婚式で 自分は結婚してるけど 3万〜5万しか御祝儀包んでないよって方、いますか?

ちなみに母は10万円です。

実家は 貯金もないほど キツキツな生活で 育ちももちろん
貧乏で育ってきて、、
なので 御祝儀の相場を調べていたら 結婚してる私が10万円!?と驚きました、、😖

未婚の弟は3万で、私は 旦那は参加出来ず、子供2人は
呼ばれてるので行く予定で 5万はいるでしょ、と 弟や母に
言われてるんですが 私達も生活に余裕はないので
3万と5万の違いは大きいしなぁ、、、と😭😭

特に 金銭面などで 兄弟に 少ないな などと思われる様な気にする家系ではないんですが
それはあくまでこっち側の家族の話であってお相手の方の家族はどうなのかなども全く分からないので。

コメント

まんまるしかく

あくまで気持ちだしたしかにお子さん2人いらっしゃるならせめて5万かなぁとは思いますが…😣主さんの旦那さんがどう判断してくれるかと実母さんが足りない2万出してくれるとか…(本当は甘えちゃいけないけどよくそういうのも聞きます)ただ式を挙げる2人はご祝儀の金額分かるでしょうがそのご家族まで金額言ったりするもんなんですかね😱
言ったことないし正直夫の兄弟がいくら出してくれてたとか覚えてないです😂💦

K.mama𓇼𓆉

少なくても7万ですかね、兄弟なら💦
義弟の結婚祝いには10万渡しましたよ💦

お子さん参加するのなら3万はないですよね、、、。それは最低でも1人で参加する時です。お子さんが2歳と5歳なら食事もお子さんの分でますよね?それなら最低でも7万かなって思っちゃいます、、、。