※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
家族・旦那

あなたならどうしますか?義父が自殺しました。多額の借金を隠していてそ…

あなたならどうしますか?
義父が自殺しました。多額の借金を隠していてそれを残して。義母も旦那兄弟も払える額ではありません。家も来月で追い出されるそうです。
自分の旦那も返済していない奨学金があり、給料が20万です。貯金は0です。子供2人います。
あなたならどうしますか?

コメント

あいり

普通に全員が相続放棄しますね。

• まっちゃん

まっちゃん

相続放棄の手続きする予定です。ですが個人(友人)から借りているものは相続放棄できないそうなので返さなければならないそうです。
    旦那も何度も注意してるのにお金遣い荒くて治らず…何か、お先真っ暗で離婚しようか悩んでいます。

• 5月28日
  • あいり

あいり

そんなことはありません。
    相続が発生する以上、放棄も出来ます

相続放棄する際に代理人を立て、個人間の借金に対しても代理人に対応して貰えばよいだけです。

• 5月28日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなのですか?旦那からの又聞きではそうと言っていて…
    親戚に司法書士がいてるらしいので、その方にお任せしていますが。
    義母の住む所も無くなるし、私にも私の家族の生活がありますし、旦那は頼りにならないし、頭がおかしくなりそうです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

生命保険もかけずにむせきにんですよね、、

• まっちゃん

まっちゃん

生命保険かけても、自殺やと保険金でない場合もあるんです。
    と言うか、自分で勝手に借りた借金だけ残して自分だけ死ぬなんて一番許せないですよね。義母も何も知らなかったみたいで可哀想です。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年数経てばでますよ。うちがそうでしま

• 5月28日
  • まっちゃん

まっちゃん

3年以上とかですよね?多分経っていると思うので多少はでると思うのですが…そこも調べ中みたいです。
    はじめてのママリさんも同じような経験された事あるんですね。大変でしたね。

• 5月28日
yunon🌏

相続放棄して払わないです。

• まっちゃん

まっちゃん

旦那とは離婚しないですか?

• 5月28日
  • yunon🌏

yunon🌏

離婚しないですよー!

• 5月28日
  • まっちゃん

まっちゃん

貯金もゼロだし貯める気もないしで…医療や生命保険加入して欲しいのに、連れて行っても自分の理解力がなく意味が分からないから入らない。と一点張りで。
    これからの子供の学費とかも、私が払う事になると思います。それなら離婚してひとり親になって助成受けた方が良いのかな…と思うようになってきました。

• 5月28日
  • yunon🌏

yunon🌏

旦那さんの事ですか?

私が保険決めて入ってます
    貯金もゼロ毎月カツカツ
    借金あり、ブラックリストです

離婚は一度も考えたこと
    ありません。

• 5月28日
  • まっちゃん

まっちゃん

はい。私も精神の持病があるのでしんどくなってきて…
    離婚考えたことないのですね。素晴らしいです。

• 5月29日
りんりん

相続放棄ですね💦
他の方とのやりとりも読ませていただきましたが、今回のことは義父が悪いのであって旦那さんは悪くないので責めたり離婚は違うのかなと思います🥺
とにかく返さなくていい、自分の家庭に被害がこないように無料相談などにいき、自分たちの生活を今まで通りにします。

• まっちゃん

まっちゃん

やりとり読んでいただきありがとうございます。
    しかし、旦那は義父から援助を受けていました。私が育休中で働けてない間、賃貸なので家賃半分を毎月振り込んでもらってました。私はそれは最終手段として残しておきたかったので使わずに置いていたのに、今回の件で残っている分確認したところ2万しか残っておらず…食費や個人的に使用したとのことで激怒です。普通親なら子供のために貯金に回そうとか考えますよね?貯金も無いくせに。それなのに個人的に義父のお金を使われた事に対しても腹を立てています。情けないです。そんな事が積もりに積もっての離婚を考えてしまいます。親子揃って金遣い荒い人なのが残念で仕方がないのです。10年以上一緒にいますが、なおりません。クレジットカードも今後預かってくれとか私はあなたの母親か!ともう疲れました。

• 5月29日
  • りんりん

りんりん

義父、借金があるのに援助までしてたんですね…
    それはもう本来はないものなので、今後は毎月なんとか自分たちで支払えるように生活を見直していくべきです💦
    旦那さんもこれで懲りたと思います😅
    うちも結婚当初に旦那の過去の大借金の精算で私の貯金全部使い果たしました。
    カードどころか現金も一円も持たせなかったです。
    今育休中とのことですがいずれはまっちゃんさんもお仕事復帰されますか?
    生活って案外なんとかなります。長年の蓄積で呆れてしまって離婚ならそれはそれで仕方ないですが私は子供にとってはいい父親なので離婚はしませんでした!

• 5月29日
  • まっちゃん

まっちゃん

義父に借金があるとは知らず…結婚する前から周りからも借りていたようなので、相当前から借金があったようです。そんな状況なのに、見栄を張る人と言うか、無理をさせてしまったのも申し訳なかったなと思っています。
    懲りましたかね。ですが今後旦那の金銭管理までしたくないです負担です。旦那さんの借金の精算でりんりんさんの貯金を!?すごいですね。
    仕事は今年の4月から復帰しました。ですが子供の熱や病気などで全然出勤できず時短なので稼ぎは少ないですね。
    子供にとっては良い父親。表面はうちもそうかもしれません。ですが今回の件もあり、子供たちの前では明るくしようとしていましたが「ママ、怒ってる?顔が怖いよ」といつの間にか思い詰めてしまって怖い顔になっていたようで子供を怖がらせてしまいました。そんな事もあり離婚してしまおうかなと思っております。言うのは簡単ですがね。
    独身の頃はお互い自由でもよかったですが、家庭はまた違いますよね。難しいところですね。

• 6月1日