※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yappi
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について質問です。二回食にするタイミングや食事内容、初めての食材のタイミングについて教えてください。また、水分補給についてもアドバイスをお願いします。

6月で6ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食の二回食についての質問です!

5ヶ月から離乳食を始めてありがたいことにすごく順調に進んでいて良く食べるので6ヶ月ごろから二回食にしたいと思っています。

今は朝8:30〜9:30の間に離乳食を食べさせています。
①2回目はお昼ごろがいいのでしょうか?それとも夕方に食べさせた方がいいのでしょうか?

②1回目のご飯と2回目のご飯は全部食べ物を変えた方がいいのでしょうか?

③初めての食材は今まで通り朝イチにあげるのがいいのでしょう?

また完母で育てていて、母乳以外の水分にもなれてもらおうと4ヶ月ごろからお茶をあげていますが未だに飲んでくれません🥲
夏は暑くなるので母乳以外でも水分補給をしてほしいのですが、みなさんどのようにあげていますか?

コメント

きなこ

①どっちでもいいと思います!わたしは夕方忙しいのでお昼頃にしてました〜!

②ママに全部変える余裕があるなら少し変えてあげたら赤ちゃんも嬉しいと思います☺️わたしは朝と夜はお粥、お昼は麺とパンを日替わりにしてます〜!おかずは色々適当です!

③小児科の空いている1回目の時間いいと思います☺️

離乳食の時はダイソーのトレーニングコップで麦茶飲まして、それ以外の時間ではパックの麦茶をストローで飲ましてます!
ダイソーのやつで練習してたらだんだんコップも飲めるようになってきましたよ!
ストローは、最初はパックを押してあげてこっからお茶が出るのかぁと教えてあげたら、だんだん吸えるようになりました😊まだ飲める量が多くないのでマグは使ってないです!お茶が勿体無いのと、洗うのがめんどくさくて😭😂

• yappi

yappi

わかりやすい回答ありがとうございます😭

ストローはそうやって練習すればいいんですね😊!!

実はお茶自体をべーってしちゃって飲まないんです😭
    約1ヶ月繰り返してますが味が苦手なのか飲まなくて、、、
    繰り返しあげれば飲むようになりますかね?

• 5月28日
  • きなこ

きなこ

お茶の味が苦手なのかもですね!白湯やノンカフェインのお茶(コーン茶やルイボス)を試してみてもいいかもです!友達の子どもは麦茶は苦いみたいでルイボスなら飲むって言ってました😊

• 5月28日
  • yappi

yappi

ありがとうございます!
    今日ルイボスティー飲ましてみます!!

• 5月28日