※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃から遊び飲みやミルク拒否が始まり困っています。母乳は元々…

生後4ヶ月頃から遊び飲みやミルク拒否が始まり困っています。
母乳は元々好まず飲まないので完ミです。

生後3ヶ月の頃は日中は120〜140を3〜4時間毎に飲んでいました。眠くてもミルクの時間になったら飲んでそのまま寝落ちというパターンでした。
生後4ヶ月になって160に増やしましたが、飲み切らない事もあり、機嫌が悪いと一切飲まず捨てる事もでてきました。理由は決まって眠たいからです。ちくびの穴のサイズを変えたりもしましたが、そもそも口に入れても吸う素振りもなく拒否、無理やりいれても咳込んで終わりみたいな感じです。よく寝れた時は寝起きも良く、ミルクもゴクゴク飲みます。体勢や人、温度など変えてみましたが効果なし。4ヶ月検診では体重増えてるし気長に待ってと言われましたが正直しんどいです。飲まないんだったら寝てくれと思うのですが、セルフねんねしても眠りが浅いので15分で起きます。その度にあやして寝かすのですが、結局熟睡できてないのでミルクは飲みません。以前は膝の上で寝かしつけて、熟睡したらバウンサーに連れて行くと3時間程寝てれたのですが、横抱きを嫌がるようになってから膝での寝かしつけが拒否されるようなりました。夜は勝手に寝てくれるので手はかかりませんが、とにかく昼寝ができないです。

1例です。
5時 ミルク160
→部屋暗くしたら勝手に寝る
9時起床 ミルク160
→散歩で少し寝る
12時 ミルク150
→遊んだ後、セルフねんねするが眠り浅い
16時 ミルク拒否 
→寝ないし飲まないので抱っこ紐で散歩。1時間半寝ました。
18時 ミルク160
→飲んだ後もぐずる
19時 お風呂
→お風呂上がったら一瞬でセルフねんねで全く起きず
23時 ミルク拒否
→指吸い始めたので飲むかと思ったら飲まず。再度ベット置いたらすぐに寝ました。
5時半起床 ミルク160

とにかく、昼寝が出来ないです。寝かせ方も色々と工夫しました。眠いと虐待でもされてるのかっていうくらいに泣き喚きます。同じような方いましたか?対処法を教えてください。

コメント