※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、ミルクを残すことがある場合、起こして飲ませるべきか悩んでいます。寝過ぎているかどうか心配です。

生後3ヶ月の男の子のママです🙇‍♀️
ミルクの時間の間隔についてです🍼
昼間は4〜5時間おきに150〜200のミルクを飲みます🥛
20時〜22時のミルクの後に寝ると、必ずと言っていいほど8時間くらい起きません😓

今日は7時間くらいで一度起きたのですが、泣くことなくまた寝てしまいました😳
結局9時間くらい経ってしまったので起こしてミルクを飲ませたのですが、途中で寝てしまって160程飲んで残しました😥

さすがに寝過ぎてしょうか…もっと早く起こしてミルクをあげた方が良いでしょうか😓
ちなみにおしっこはしっかりしています!

コメント

ママリ

息子もそんな感じでめっちゃ寝る子ですけど、今のところ特に問題ないですよ☺️

だいたい21時に寝たら次起きるのが4~6時とかで、そこで授乳したらまた寝て、起床は8時半ごろです

• ちゃま

ちゃま

良かったです😳
    こちらとしてもまとめて寝られるから楽なんですけど、寝すぎじゃない…⁇と不安になったり🫤
    結局今も9時間寝たのに爆睡です😂

• 5月28日
♡

うちの子もそんな感じです( ๐_๐)
20時にミルクを飲んで少ししてから寝て夜中1時くらいに起きましたが少しトントンしたら寝て5時に起きてミルクを飲みました😂
なので9時間あきました🤣
いつもこんな感じです笑

• ちゃま

ちゃま

9時間とかあくと大丈夫かなって不安になってしまいました😳
    しかも飲んでまたすぐ爆睡…😂

• 5月28日
ママリ👩‍🍼

2人共、完ミですが、1ヶ月健診後から夜間のミルクは飲ませていません😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしています😅
なので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませています🥲
体重がしっかり増えている。日中、しっかり飲めていれば、夜間は起こしてまで飲ませなくても良いと思います💦

• ちゃま

ちゃま

お子さん2人とも夜間のミルクなかったら楽ですね😳
    日中は3時間でミルクの時もあるので、とりあえずほしそうだったらあげています😌
    体重は増えていてムチムチしています😂
    おしっこもしっかり出ているので大丈夫かと思っていますが、何せ初めての子供なのでこんなに寝るものなの⁇と不安になってしまいました😥

• 5月28日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私は、夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませています😂
    オシッコの量が少ない。色がオレンジ色みたいで濃いってなったら、脱水の可能性があるので4時間~5時間で起こして飲ませたほうが良いと言われました💦

• 5月28日
  • ちゃま

ちゃま

おしっこの量と色、気をつけて見るようにします😳
    ありがとうございます😭

• 5月28日
ぽにぽに

保育士です!

全然大丈夫です👌
欲しがる時に欲しがるだけあげてください👍
本人が起きないということは飲まなくてもいいってことなので無理やり起こす必要ないですよ🙆‍♀️
3時間おきにって言われているのはまだ新生児の頃などの月齢が低い時は一回量があまり飲めず栄養不足や脱水にならないためなので3ヶ月を超えてるならリスクも減り、1回でしっかり量が飲めるので大丈夫と思います👍
夜泣きが始まると、連続して寝てくれなくて寝れない日々が来ますので今しっかり寝てくれてるうちにたくさん寝ておいてください❤️

3ヶ月で200飲めるならすごい!
飲めない子も多いので!
飲みムラがあるのも成長の証です。
この頃は満腹中枢が発達してきていますので、飲みたい時に飲みたい量を飲むようになるので一回量が少し少なくても体重が増えているのであれば何も問題ないです✌️

• ちゃま

ちゃま

だいたい150から200飲むのですが、トータル800くらいかそれに満たないくらいなので大丈夫か不安になりました😓
    夜泣き怖いです😭
    今のまま成長してほしいです😂

• 5月29日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

うちも今そのくらいですよ😂
    トータル600くらいの日もあります😭
    でも、毎日元気に過ごしてるので大丈夫だと感じています👌

私も夜泣きにビクビクしているところです🙄どうかもうしばらく寝てくれますように😂
    お互い育児頑張りましょう🥹

• 5月29日
  • ちゃま

ちゃま

元気だしおしっこも問題ないしうんちも毎日してるので大丈夫ですかね😳

ほんとに!まだ長く寝て欲しいです😂
    頑張りましょー😭

• 5月29日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

大丈夫です!
    毎日元気でおんちもおしっこがしっかりでて、体重がゆるやかにでも増えていれば基本大丈夫です🙆‍♀️✨

• 5月29日
  • ちゃま

ちゃま

めちゃくちゃ安心しましたー😭
    お話聞いてくださってありがとうございます🥰

• 5月29日