※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃を抑えるため、東京から神奈川へ引っ越しを考えています。実家や夫…

家賃を抑えるため、
東京から神奈川へ引っ越しを考えています。

実家や夫の職場へのアクセス、
緑の多さや子育てのしやすさなどから、
大和市がいいかなあと思っています。

⭐️おすすめの駅
⭐️おすすめの不動産
⭐️おすすめの保育園
⭐️おすすめの遊び場
⭐️おすすめの小児科

また、その逆もあれば教えてください。

実家は横浜市なので、
他の市があまり分からないです。

賃貸2LDKか3LDKで探しており、
車なしです。

ちなみに虫って多いですか?笑
なんでもいいので情報ください🙏🏻💗

コメント

まっくす

小田原と南足柄と相模原なら分かります!😂(笑)

虫は多いですよ(笑)
自然がある分、蜘蛛がたくさんいたり、ヘビも何度も見ました🐍(笑)

交通アクセスに関しては、小田原なら新幹線がありますが、買い物をする施設が少なくて、横浜に住んでいた方からしたら住めないかもしれません(笑)

私的には相模原なら横浜線で横浜も1本だし、リニアモーターカーの駅もできますし、買い物も町田や八王子など色々なところに行けるので便利だと思います😆

治安に関しては、大和、相模原はあまり良くありません(笑)
でも大和市の全てが悪いわけではないので、あくまでも参考程度に😂(笑)

ママリ

大和市なら中央林間〜鶴間駅のあたりがいいですよ!
結構交通の便も良いですし、いろんなお店もあって栄えてる印象です。
南林間からは座間イオンモールまでのバスが出ています。
中央林間から田園都市線でグランベリーパークに行けます。

そちら方面だったら保育園も多かったと思います!

遊び場は、1番有名なのはゆとりの森という大きな公園だと思います。
テレビでも何度か取り上げられました🙌🏻
あとは泉の森とかもありますが、ザ・自然公園って感じです。
あと行った事ないですが中央林間の方にも室内遊具場?があるみたいです。

おすすめの小児科、不動産はわかりません🙇🏻‍♀️

大和駅〜高座渋谷までは中央林間方面に比べると何もありません😂😂
治安も大和駅は悪いと言われています。
それ以外はそこまで気にするほどでは無いかと思います。

ママリ

横浜市在住ですが、大和市の中央林間の遊び場によく行きます。
ポラリスという所で巨大遊具が置いてて最高です✨
あと大和駅のシリウスにある屋内遊び場も最高だと聞いたことあります🥰
中央林間住んでるママ友は、保育園が多いから、第10希望とかにはなるけど、どこかしらには入れると言ってました😅
中央林間なら始発で都内行けるのでオススメです。
横浜駅への便はイマイチですが💦

はじめてのママリ🔰

大和市ならやっぱり中央林間駅辺りが良いと思いますよ😊
その辺なら今は子育て世帯にも人気で、治安も昔に比べて凄く良くなってると思います。
逆に高座渋谷の一部地域は中々ディープな雰囲気で、実家がそっちでしたが夜中に帰宅するのはとても怖かったです😂

ただ、東京よりはもちろん安いけど大和市もやっぱり家賃高くなったなぁ、と近隣の市に住んでる私は思いました笑。

すぬ

中央林間〜大和がおすすめです😄
保育園の数が多いし、中央林間と大和に子供が遊べるポラリス、シリウスがあります。

私は南林間に住んでますが、小田急線が止まったときは自転車で中央林間まで行って田園都市線に乗るか、大和まで行って相鉄線に乗るので便利だなと思います😄

はじめてのママリ🔰

大和駅は治安が悪いのは随分昔の話なので参考になりませんよ♡

横浜市のどこから引っ越されるのか分かりませんが
場所によっては、中央林間は家賃が高いと思いますですが便利だと思います☺️ポラリスもあるし!
大和駅はシリウスがあるし
中央林間、大和は2路線あるのですごく便利です☺️
大和駅は小規模であればものすごく保育園あります☺️
オススメは、大和こどもクリニックです!大和駅には引地台もあるし、
住みやすいと思います😊
高座渋谷とかはイオンしかないですが、家賃が安かったりするのでいまは
高座渋谷も人気です☺️

はじめてのママリ

大和市は虫より人間の方が怖い気がします😭主人が警察で数年前に大和勤務になりましたが、治安悪いし対応件数多すぎでほとんど仮眠取れず精神的に参ってました💦北は子どもや隣人トラブル、南は高齢者問題が多いです…
私も市民と関わる仕事してましたが、市民の方が知らない事件、事故すごい多いので気をつけてください。
引越し先の警察署や交番に『この辺りに引越しを考えてるんですがどうですかね?』と聞いてみると色々教えてくれますよ🤔

まぁ、神奈川は治安あまり良くないところが多いので、絶対条件(通勤時間や家賃)を決めた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、、北部で絶対やめた方がいい駅ってありますか?どんな隣人トラブルなんだろ。。💦

• 5月28日
きなこ

大和市は治安的に怖いです😭主人が生まれも育ちも神奈川で、上の方と同じく公安系の仕事をしていますが引っ越し先を決める際大和と座間だけはマジで勘弁して、、、と言っています。1度行ってみると雰囲気がわかりますよ🙌あと大和付近は飛行機の騒音があります。落ち着いた!静かになった!と市民の方は言いますが多分慣れただけで、騒音のない人が行ったらとりあえず最初は音のデカさにビビるレベルではあります😂

わたしなら大和なら、相鉄線で都会や横浜に出るのも便利になったしもう少し先の海老名とか行っちゃうかもです!遠いですけどね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの方の事務所があるとか、本当ですかね?それが関係あるのかな?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

大和市内で何箇所か住んでいたことがあります!
お仕事で住んでいる方は分かりませんが、中央林間〜大和あたりに住んでいて治安が悪いと感じた事は一度もないですよ🙌
主人も生まれ育ち横浜ですが、住むまでは大和は治安が…と言っていました😂
でも実際一度住んでみたら都!と言っています(笑)

飛行機がうるさいのが気になりますが、我が家の子供は昼寝で起きたりすることもなかったです。
神経質な方はダメかも。

お車お持ちでないなら鶴間駅周辺が私立病院や役所やイオンモールがあっていいと思います。
南林間や中央林間も良いです。
家賃は中央林間に近くなればなるほど上がります!

病院は大和駅のもみの木医院が個人的に好きです。

はじめてのママリ🔰

コメントたくさんいただき、ありがとうございます!ちなみに、、大和市深見あたり、水害の状況はいかがでしょうか?長く住まれている方にお聞きしたいです。