※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
家事・料理

兄弟でご飯の好みが真逆で困ります😥2人ともが楽しく食べて完食すること…

兄弟でご飯の好みが真逆で困ります😥

2人ともが楽しく食べて完食することが出来なくて常に吐き出したり吹きちらかしたりダラダラ食べしたりどちらかにイライラしてしまいます。一生懸命栄養から好みから食べやすさまで考えて作ってるのになんなの??って思ってしまいます。

次男が野菜嫌いで唯一大根だけ喜んで食べてくれるのですが長男はえづくほど苦手。次男は肉も苦手。卵は大好きだけど長男が大嫌い。

長男は混ぜご飯や丼ものが苦手。次男はそうしないと野菜も肉もとれない。混ぜご飯は唯一長男の好きなちらし寿司、次男は酢飯食べない😢といった具合。

今日は鯖と野菜のトマトソースパスタを作りましたが長男は大喜びでおかわりして、次男は8割残しました。クリームソースパスタとかなら食べたかもですがそうなると長男が食べません。

魚、パン、豆類、芋類、にんじん、ニラ、乳製品、果物だけが共通の好きなものかなって感じです。

同じような方いますか?何か工夫されてることがあったら知りたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと似てますーー😅

パスタはレトルト使います。
好みが違うのでそれぞれ好きなソースをかけます。

丼物で野菜や肉を食べるなら、おかずをご飯にのせます。
ご飯にのせても、のせなくても美味しく食べられるように、うちでは甘辛く味付けしてます。

ちらし寿司の時は、食べない子は白米を出します。

苦手な具の味噌汁とかは、一欠片だけいれます。

卵は食べたい人だけ食べればいいと思ってます。

ハンバーグにはみじん切りにした野菜を入れまくります(笑)

ウチの下の子は
卵も、酢飯、混ぜご飯系も食べないし、肉は食べるけど野菜と炒めたら食べないし、魚介や生モノ食べない、練り物系も嫌いなので、煮物やおでんはこんにゃくオンリー。餃子は食べるけど焼売、春巻き食べない。
乳製品嫌い。サラダはキャベツレタス、キュウリ、トマト、ハムのみOK。パプリカやカニカマなど混ざってたら食べない。
まだまだありますよ😅
なので色々諦めてます💨

例えばメインが麻婆豆腐だったら、豆腐嫌いの次女は食べないので、次女も食べる納豆や餃子やコロッケも出します。でもそれは冷凍食品や惣菜です。そんな品数作れないので焼くだけだったりチンします(笑)

レストランじゃないですからね、いちいち好みに合わせて作ってられないです💦

毎日大変ですよね😭
答えになってなくてすいません🙏

• ちゅーん

ちゅーん

すみません!下に返信してしまいました💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーで売ってますよ😊
    長女はカルボナーラ、次女はミートソースが定番です(笑)
    カレーは食べるけどビーフシチュー、クリームシチュー食べなかったんですが、パンに付けて食べてごらん!と言うと美味しかったみたいでペロリ。何がきっかけで食べれるようになるか分からないですが、手を抜きつつ、そうゆうきっかけが沢山増えるといいなと思ってます☘️
    ちなみにうちの姉妹は小学生😅
    小学生でもそんなんしてますから、まだ1歳と3歳ですもん、これからたくさん伸びしろありますよ😁

• 5月28日
ちゅーん

ははは、ちょうど昨日が麻婆豆腐で次男がパクパク食べる横で長男がイヤイヤ言い出してだったら食うなーー💢とブチギレだったのを思い出しました😅今日は次男に食べないならもうあっち行ってよ😑💢と暴言。。パスタはレトルトとのことですがスーパーで買えるものですか?

なーんか味付けすらダメで、長男は塩とかバターとかシンプル系で次男は甘辛いのが好きなんですよね🥲やっぱり惣菜並んじゃいますよね。うちも今日コロッケ出してました💦2人とも1番最初に食べたのはそれでした(涙)

幼稚園のお弁当が完食できるように好きなものだけで作れと言ってくるので次男がこのまま幼稚園に行くことになったら最悪です😮‍💨

諦めも肝心ということですよね。同士さんがいて心強いです💪ありがとうございました、お互い頑張りましょう‼︎