※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
子育て・グッズ

次女がトイレに行くことができず、幼稚園でも問題が続いている。悩んでいる母親がアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる次女のトイレについての相談です。

次女は1歳半くらいの時から長女がトイレに行くのを見て興味をもちおトイレに座るようになりました。タイミングが合えばおしっこも出ていて、オムツが外れるのが早いかも!!なんて期待していました。
そんなある日旦那の実家に行った際に、次女のトイレの話を聞いたお義母さんが、長女がトイレに行くタイミングでいきなり次女もトイレに連れて行き座らせ大号泣、その日を堺に次女はトイレに行かなくなりました。
嫌な思いをして行きたくないのだなとしばらく様子を見ていたのですが一向にトイレに行きたがらない次女。2歳になっても2歳半になっても変わらず、色々な手を試しました。褒めたり、ご褒美を用意したり、叱ったり、次女と話をして本人にいつからトイレに行くか決めさせたり、とにかく私が考えつく方法を沢山試しましたが駄目でした。3歳になり検診で尿検査があった時もできず、病院などでも相談したのですが、どこで相談してもそのうち出来ることだから焦らなくて大丈夫と言われました。
そんな感じで一向にトイトレが進まない中、今年の4月から幼稚園に行き始めました。
幼稚園の先生方にも相談し幼稚園ではオムツ無しで頑張って見るトイウコトニなりました。先生方はお友達が行くのを見てるうちに自分から行きたくなるから大丈夫ですよと…ですが次女は相変わらずトイレイヤのままで朝に寝起きでオムツにおしっこをして幼稚園に行き帰って来るまでおしっこを我慢、家に着くと自分でオムツをはいておしっこをするようになりました。帰ってきてすぐにトイレに座らせても大泣き、大暴れで結局オムツにを繰り返し一向に進みません。今度幼稚園でも尿検査がありトイレで出来ないと次女だけおしっこ持って行けなくて困るよと話したらトイレに行くとは言うもののおしっこは出ず。
とりあえずトイレでする感覚をと思いオムツでトイレに座らせるとスムーズにおしっこが出るのに脱いで行かせると全然だめです。

ちなみに結構前からおしっこやうんちの感覚はわかっていて、出かける前などにおしっこは??って聞くと今してくる〜とか今は出ないとかコントロールはわりと出来ている感じです。

どうしたら良いのか…今日も寝る間際まで次女とトイレで揉めました。毎日毎日そのことで怒ってばっかりで、怒っても仕方ないとわかっているのにもうどうしたら良いのかわかりません。

誰かアドバイスもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなトラウマを私が与えてしまい4歳でおトイレに行けませんでした(・・;)本人もずっとクマちゃんのおまるでするんだと!上手におまるでしていました。
ところが4歳2ヶ月になってアンパンマンミュージアムに行った時に可愛いピンクの花柄のおトイレに心を奪われたようでアンパンマンミュージアムのおトイレでおしっこができました!
なので家のおトイレも可愛いウォールシールにキャラクターのティッシュ、ピンクの階段付きの補助便座にしたところ嘘のように行けるうになりました。それが今月の話しです。先月の尿検査はおまるでしておまるのオシッコを持っていきました。
トイレに行くにはきっときっかけと工夫が必要だったんだなぁと思いました。それまではいつも外出先でもオムツで家ではおまるでした。
3歳半検診の時に先生に相談した時はトイレがしたい感覚があるなら大丈夫、一生おまるでオムツの人なんておらんのだから気長にでいいんだよと言われましたよ☺︎

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます。
    うちも何かきっかけがつかめれば良いのですが…
    尿検査も次女はオムツ以外ではおしっこをしないのでどうたものかと頭を抱えてるところです😭

• 5月28日
うさ

オムツをしたままトイレに座って出るのであれば、オムツのおしっこ出る部分に切って穴を開けるのはどうですか?
成功したらだんだん穴を大きくしていきます。

うんちがオムツでしかできない子がこの方法で出来る様になるみたいです。