※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

大阪市住吉区の一歳半検診の内容について知りたいです。緊張しています。

大阪市住吉区の一歳半検診って内容はどんな感じですか?

指さし、積み木、型はめなどは上の子の時の自治体ではありましたが、似たような内容でしょうか……?

一歳半検診とか集団検診って今から緊張してて💦

コメント

ままり

指さし、積み木、型はめなどは無かった気がします。
歯科検診?はありましたよ!

• マヨ

マヨ

ありがとうございます!

• 5月30日
スポンジ

今はどうかわからないですが2年前はコロナ禍だったので親が発達に関する問診票に記入してそれを見ながらお話しする感じでした。
指差しや積み木もやるか聞かれますが、まだやらないですねと答えても特に引っ掛からなかったです。
他のことも見て総合的に判断でした。

子供に対する声かけみたいなのはありましたよ。〇〇ちゃんこんにちは〜っていって保健師さんの方見るかとか子供の反応はみてるふうでした。

お話してママが何か気になることがある人とか保健師さんが見聞きした感じちょっと...と思った人は別室でそういう試験的なこととかやるようでしたよ。

到着したらまず部屋入る前に手の消毒→番号札渡される→受付始まるまで待つ→番号札の順に受付呼ばれる→服脱いで身体測定→歯科検診→内科検診→保健師さんとお話しの順だったような気がします☺️

ちなみに3歳半検診も同じような感じでした😀
何歳ですか?お名前は?
幼稚園行ってる?先生好き?
おむつ外れてますか?ご飯しっかり食べますか?
とか聞かれました

• マヨ

マヨ

だいたい親からの問診や見た感じで分かりますもんね💦
    詳しくありがとうございます!
    3歳半検診まで!

• 5月30日
のりのり

全部なかったです!!
歯科検査と事前に記入した内容を
お話するぐらいでした。

• マヨ