※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人の学費や将来のために貯金が必要かどうか、収入や貯金方法について悩んでいます。

家建てたい

子供3人

みんな貯金ないと貯金ないとって
わかってるけど
いくら貯金あれば大丈夫なのー

子供3人の学費はすごくかかるの知ってますし
それなら今から子供達3人大学まで出せるくらい貯金しなさいってこと??

逆ギレなのはわかってるけど
後先考えてたら何千万もの買い物なんて一生できない…
勢いしか無いですよね😭?


そもそもみんなどうやって貯金してるんだろ…

決して贅沢な暮らしてるわけでも無いのに…
旦那の給料も少なすぎるわけでも無いと思うのに…

皆さん月いくら収入あって
いくら貯金してますか?

年収1000万超えてに稼いでいらっしゃる方のは我が家では参考にならないので結構です!!

コメント

deleted user

手取り35万くらいで、
毎月5万くらい貯金で、
住宅ローンは9万くらいで
カツカツです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きですか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那1人です!来月から私もパートします!!

    • 5月27日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

手取り36万〜で出費が30万超え😇
30歳夫婦で貯金は児童手当分以外でやっと200いきました。
が、車買ったのでなくなります(笑)
貯金は一応できるけど
大きい買い物でなくなるサイクルです🤣

我が家は、最初から大学のお金出す気ありません✨
最低限、高校までは出て欲しいけど
その後は、自分の人生自分で決めて
就職して稼ぐなり
奨学金使って進学するなり
してくださいって感じです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り36万…
    あら?うちの旦那手取り23万とかなのですが…
    もしかして少ない方なのかな…?

    うちも100万は貯金あったのですが
    最近家電を総入換し
    長く使うし良いものを!と選んだら余裕で100万コース😱
    貯金なしになってしまいました…。


    大学も私は出ていないので
    出なくても良い精神なのですが(笑)
    子供達が決めたら良い!と思ってます。その時に少しでも援助を…と思ったら貯金どのくらいあればいいのだろう🌀と疑問です!

    • 5月27日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    共働きで36万です( ꒪⌓꒪)
    旦那は基本給だけだと手取り20万です💦
    残業や、休出があればもう少し増えますが…

    貯金もできて
    必要なもの買って
    って無理ですよね😇

    うちも、進学となれば
    入学金や準備費用等
    多少なりとも必要だと思うので
    児童手当をそれに充てようと
    思ってます(´∀`*)

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

月の手取り45万~50万ぐらいで住宅ローン月10万ぐらいです🏠
家の貯金は月5万~子供の貯金は1.5万+児童手当ですかね!
ボーナスで貯金増やす感じです😂

めちゃめちゃ余裕あるわけではないです…😭😭

ゆうり(Dオタでアニオタ)

手取りは25万くらい
月に5万貯金できたらいい方です!
子供の教育費はお祝いや児童手当を貯めたものとドル建ての保険を一部解約して出す予定です。

そろそろ家買いたくて貯金してます。

ぽむ

貯金があるか、というより安定して継続して貯めていけるかかなぁと思います。

うちは子なし貯金200万くらいのときに建てましたよー。
郊外の土地安いとこで月7万くらいの返済です。
子ども二人として、15年で学費1500万用意するとしたら年間100万+α貯めるペースあればいいと思い
月7万返済くらいに金額設定して決めましたよ!

ママリ

お金がないと貯金はできないので、夫も安月給だったので、産後半年で社会復帰して、子供が寝てからも働いていました😓

よくやってたなと思います😓

むーむー

手取り40くらいで
貯蓄や貯金はだいたい毎月12万くらいです!
うちは子供3人いるし新築は諦めました😅旦那の実家の母屋もらったのでそこで暮らしてます!

ママリ

手取り25万弱+私のパート代です。
子ども達のためには貯金が必要と思いつつも、ざる勘定でおそらくマイナス…😅
今は貯金できなくてもしょうがないと思って、子どもが大きくなったら正社員で挽回する予定です💦

月々の家賃よりローンの方が安かったのもあり、家を買いました☺️

まま

専業主婦で旦那は手取り25〜28万(夏に30万ちょいになる予定)です!

今年3人目が産まれますが貯金は20万くらいしかないです😂
貯金は出来ていません。
3人目が幼稚園に入ったらパートする予定です。
子供に私立、大学費を出す予定はありません。
公立高校に行っても制服、体操服、教科書、修学旅行のみでその他(定期、携帯、お昼ご飯、衣類)は自分で払ってもらいます!
私たち夫婦が育った家もそうだったので。

ちなみに去年建売を購入して月7.1万のローンです💦

はじめてのママリ🔰

うちはコロナ禍の時に貯金50万なのに建売買いました😂
今でもカツカツですー

sママ

旦那の手取り35万くらいで私の手取りが23万くらいです😭
毎月の貯金は5〜10万です😱
私の手取りが少ないのでもうちょい増えればなーと思ってます😢
そして出費が多い事多い事😇

はじめてのママリ🔰

共働きで手取り45万〜50万

去年新築建てましたが、貯金は200万くらいしかなかったです😂😂
若いうちに、あと子どもが2人になったら手狭になるので建てました😇
今は育休産休3年目なので、月の貯金はまともに出来てません😂
手当とかボーナス頼りです!
カツカツになりたくないので子どもは2人までと決めてます😂

mama

共働きで手取り35万くらいです🙋‍♀️
クルマ2台持ち、住宅ローン10.5万です…

頭金が貯まったら…(5年後くらいに)と話し合っていたのですが、休日やる事なくてモデルルーム見学に行ったら、勢いで買ってました😂😂😂

こてつ

めちゃくちゃ分かります😣💦
別に贅沢してるわけじゃないけど、全然貯金できてません🤣💦💦

と、いうか、お財布完全に一緒にしてるわけじゃないので、旦那がちゃんと貯金してるのか謎です🥲🥺👍w

今は旦那が月手取り32万くらいで、私が10万くらいなのですが、、カードの支払いやばすぎて、また子供たち用に貯めてる貯金手をつけてしまいめちゃくちゃ凹みました😭😭😭💦💦💦💦💦

目標は月5万貯金、子供貯金3万、旦那の個人年金1,5000円?私の養老保険が9,000円です(あと4年で満期)

反省して、自分の物欲もコントロールしないとだし、食費ももっと減らさないとな〜と…でも、仕事で疲れてるとついついお金使っちゃうので、悪循環です🙄🙄💦

年末に引っ越した時に、なんだかんだ家電とか寝具とか新しくして、100万くらい使ってて🤣💦💦💦
ほんと計画性ない我が家です😇😇💦

一応、旦那も春から昇格したし、私も来月から昇給して少しお給料増える予定なので、😵‍💫💦また地道に貯めなければという感じです😭😭

大学まで行かせられるかな?って思いますよねー…
なんか今いろんなものがアホみたいに値上がりしてるし😵‍💫💦💦

でも、うちも母子家庭で、兄は県外の私大出てるし、私も県外の専門卒業できてるし🤣💦奨学金も借りてましたが🤣👍💦
一体なぜそれが可能だったのか謎です!!🤣💦笑

本当に子供が大学やら専門学校行きたいなら、ある程度の生活費は自分たちで稼いでもらわないと🤣🤣👍💦

それか、家から通える学校に通ってもらいたいです😇😇笑

はじめてのママリ

とりあえず今の日本ではまともに働いて貯めても無理ゲーなので、選挙に行くことをおすすめします。
先進国で人件費の安い国、日本😂
物の値段だけ上がって給料上がらないので貯めても貯めても厳しい生活です。

はじめてのママリ

夫一馬力で手取り39万くらい
住宅ローンと車のローンで月12万5000円の出費です。
月3万貯金、子供の貯金は児童手当+毎月現金1万+保険2種類で何とかやってます😂

うちも毎月貯めることは出来るけど貯まったら大きな買い物で一気に減るサイクルです…。
7月に車のローンが終わるので毎月の貯金が+5万5000円になり、今年の冬からボーナス全額貯金に回せる予定なのでそれから本気出して貯めて運用で増やしていこうと思ってます💦

♡mama♥

うちも子供3人、周りはマイホーム多いです。

主人の持病があるのでマイホーム難しいので築年数経ってる中古住宅にしました。
広いし、外でも遊べるし、密集してないので自由で快適です。

月々の貯金は学資保険のみです。

世帯で月に35万くらいで、車必須地域なので普通車2台もちです。

鬼のパンツ

車2台賃貸住みです!
共働きで、36~42くらい。
月々ほとんど貯金できません😂😂
とりあえず3万円くらいはできてるかな、、、

あとは、2人分のボーナス年180~200のみ貯金です。
同僚の家は年間300~400貯金してるそうで羨ましい🥺

マイホームほぼ諦めて戸建て賃貸探してます。

はじめてのママリ🔰

まとめての返事ですみません🙇‍♀️
皆さまありがとうございます!
そうです!皆さんのような回答を待っておりました🤣笑

家建てるのどう思いますか?
の質問によく今の現状で建てるのはおかしい。などと言われて
そんなことが聞きたくて質問したわけでは無い。
と思うこと多く…
めんどくさいですが肯定して欲しく質問をしているので(笑)
同じくらいの稼ぎ&貯金で
家建てたよ!買ったよ!などと言ってくださる方が救いです❤️ありがとうございました!

りー

共働きで36〜45ぐらい。
車は2台持ちで
注文住宅のマイホーム購入と共に
車の2台ローン260万一括返済し
今ある貯金は500万ちょっとです。💦