※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

初産で無痛分娩後、頭痛に悩んでいます。母乳出ないけどミルクでも大丈夫か不安。授乳練習もできず悩んでいます。母乳は出るでしょうか?母乳出ない方の経験知りたいです。

初産で5/25に無痛分娩で出産しました!
でも硬膜穿刺後頭痛になってしまって産後1日目から激しい頭痛で寝たきりになり、
産後2日目なのにまだ3回しか授乳できておらず、
しかも授乳といってもおっぱい吸わせるだけで母乳も出てません😞
胸の張りもたぶんないです😞

母乳育児にしたい願望は特にないですが、
母乳1滴もあげられずミルクで育てても大丈夫なのかも不安で。。
だけど母乳は出ないし、起き上がると頭痛で思うように授乳練習も出来なくてどうしたらいいんだろうと悩んでます。。

助産師さんには初産だと産後3.4日目で母乳がすこし出るかな〜くらいだから吸わせ続けるのが大事!と言われましたが、その頃には病院も退院予定で、ほぼほぼ授乳練習できないまま家に帰ることになります💦

このまま吸わせ続けて母乳は出るものなんでしょうか…?

母乳が出なくて産後すぐからミルクで育ててる方、
とくに問題はないでしょうか?

先輩ママさんの体験談ききたいです;

コメント

ゆ

周りに完ミの子めちゃくちゃ多いですが皆普通に元気でスクスク大きくなってますよ!!
いまはミルクもかなり栄養バランスもよく作られてるからって助産師さんに言われました🙂

はじめてのママリ

頭痛はかなり痛いですか??

3月に無痛分娩と帝王切開で出産しました👶
私も起き上がると頭痛が酷くて、授乳は1回しか出来ませんでした😭

看護師さんに硬膜外穿刺後頭痛だねーと言われてたのですが、その後、痙攣発作と意識不明に3回なり、救急車で大学病院に運ばれました🚑
ガンガンするくらい痛いなら気をつけて下さいね😭

ちなみに、ずっとミルクですが、出産した病院でも大学病院でも看護師さんがおっぱいを絞ってくれていたので、ブラジャーが濡れるくらい出るようになりましたよ!

みママ

出産おめでとうございます😊
頭痛辛いですね😭
血圧など大丈夫ですか?
母乳は最初は出ないものですから、不安になら無くても大丈夫ですよ💦
私も産後3日目の夜急に胸が痛いというがむず痒い感じになりました💦
そこから出始めました😊
タイミングは人それぞれだと思いますが、吸わせ続ける事がやはり大事だと思います✨