※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍の出産は、立ち会いや面会が難しい状況。今回は厳しいかもしれない。

コロナ禍の出産ってどんな感じなんだろう?
上の子の時はまだコロナが全くなかったから陣痛部屋(?)みたいなところで旦那に付き添ってもらって、立ち会い出産で旦那が隣にいて、出産前には母も駆けつけて痛くて大変だったけど心は満たされていた気がする🥲
だけど、今回はコロナで面会禁止で立ち会いもできない。全く想像がつかない😭
総合病院で出産するのでコロナ患者を受け付けているから年内はまだ厳しいのかな💦

コメント

息子の時総合病院で出産して
面会も立ち合いもなしでした😭
破水からだったのですが
病院について受付まで
母が荷物を持ってくれて
破水してますね〜
このまま陣痛部屋に移動します
って言われて
そのままお別れでした😂
入院中の洗濯とか必要なものは
看護師さん経由で渡せましたが
退院までは親ともパパとも
会えなかったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうでしたか🥲心細いですよね😭出産の喜びも分かち合いたいのに💦

• 5月27日

退会ユーザー

破水からだったのです
    陣痛の波も1人で
    耐えなくちゃいけなくて
    生まれる直前は
    めちゃくちゃナースコース押して
    1人にしないでって
    助産師さんに頼んだり
    もう出そうです!!とか
    めちゃくちゃお願いしました笑
    旦那より助産師さんの方が
    頼りになるっていう方もいますが
    やっぱり1人になる時間は
    心細かったので
    旦那や親にいて欲しかったです😭
    産んでからはやり切った感と
    この子をしっかり見てないと!
    っていう使命感がありました笑
    私の場合は1人目だったのだ
    上にお子さんがいると
    考え方も変わると思いますが
    出産頑張ってください🥺😊

• 5月27日
もあきゅん

立ち会い不可で産後2時間以内(分娩室で安静にしてる間)は旦那と15分面会OK。赤ちゃんとはガラス越しで面会でした。
マスクしたまま出産だったので息苦しかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクしたままですか😰酸欠になりそうです💦総合病院ですか?

• 5月27日
  • もあきゅん

もあきゅん

個人のクリニックです😂
    つけてくださいとは言われなかったけど、つけたまま移動してそのままでした。水分補給の時だけズラしてました。
    外していいとも言われませんでしたが😵

• 5月28日

第1波の最初に全国で緊急事態宣言が出たときに、総合病院で三男を出産しました。
午前中に検診に行ってて、その日の午後に陣痛が始まったのですが、上の子も旦那も病院の入り口から入れなかったので、車で送ってもらってそのままバイバイでした😭
荷物は、旦那が守衛室へ→守衛室さんが詰め所へ→看護師さんが私のもとへという流れでした。
立会い、面会ももちろん不可でした。
陣痛がきてる間は、他の手術の患者さんがいたとかで、助産師さんもあまり来てくれず、本当に辛かったです。
生まれてきた三男は、退院時に黄疸の数値がひかかって、あと数日入院したほうがいいとなりましたが、家族の誰にも見せてあげられてない(面会してないので)という事情をくんで一緒に退院させてもらえたことだけはコロナ禍でよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛で辛いのに誰もそばにいないなんで辛すぎます😭腰さすってもらえるだけでも全然違いますよね😭

• 5月27日
ぷ〜

1人目のときコロナ初期でした。陣痛室までは旦那にいてもらったけど、分娩になったら廊下待機、産まれた後処置が終わったら20分だけ面会OK。あとは退院まで面会禁止でした。荷物は看護師さん通してやりとりでした。

2人目ははじめてのママリさんと同じく総合病院にしたので、今のところ病院に行ったら退院まで会うことはできません💦

私は1人目も同じような感じだったので、出産ってこんなもんか、助産師さんがいれば安心かなーくらいにしか思ってませんが、立ち会いや面会を経験されてる方からすれば心配ですよね😭
でも、病院側も2年以上この流れでやってるので、もうスタッフさんたちも慣れてていろいろと声かけしてくれそうだなと思っています😊きっとはじめてのママリさんが心配なことを伝えれば、きちんと対応してくださると思いますよ☺️要望をいっぱい伝えちゃいましょう❤️
あとは、退院までは赤ちゃんとの2人っきりの時間だと割り切って、赤ちゃんを観察したり自分の体力を戻す時間にしたりしちゃいましょ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😭
    分娩時は何とかなりそうですが陣痛耐えてる間が心配です😭
    この2年皆さん頑張って出産されて尊敬しかありません…!

• 5月27日