※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2人子育て中の方の相談です。2人目のリズムに悩み、夕飯やお風呂のタイミングが難しい状況です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

ワンオペ、2人子育てしている方にお尋ねしたいです。
子が1人だけだった今までは旦那が遅くても夕飯には家にいたので、大体午前中は外遊び、昼寝中に夕飯準備、18時頃夕飯、19時台からお風呂、21時台寝る
という流れだったのですが、2人目が産まれて、そのリズムでは眠くてギャン泣きされてしまい…
また旦那は2人目産まれてから、週一しか休みがなく夜も不在になることが多くて全く余裕がありません💦
①2人目を先に寝室に寝かせると、1人目が寝に行く時に起こしてしまうので別部屋しか難しいです。昼寝も2人目が短い時間で起きてしまうので一緒の部屋で寝かせられないです。
エアコンがない部屋で片方が寝ると既に汗だくで、同じ部屋にしたいのですが皆さん
②夕方お風呂の方がスムーズなのでしょうが、そうすると皆さまいつ夕飯準備されているんですか?不器用要領悪しで、2人目を寝かしつけたりしていると1人目昼寝中に準備しきれなくて…

分かりづらいので申し訳ないですが、皆様のお知恵をお借りしまいです😭

コメント

わたあめ

私も同じくらいの歳の差で出産しました。
初めの頃はバタバタでしたがもうそのルーティーンを決めちゃって慣れさせるように動いてました。
慣れるまで大変でしたが子どもたちも慣れてくれば動きが楽になって今は幼稚園があるので少し変わりましたが平日は基本同じルーティンで動いてます。
夜も寝た後に主人は帰ってくるので逆に早く帰って来られると動きにくくて😅

はじめてのままり

年齢差一緒くらいですね😊
うちも夫の休みが週1どころか月1あれば…レベルでワンオペしてるので気持ちわかります😂

うちは上の子のリズム崩さないよう、上の子優先です🙌🏻
寝かしつけも同時にやってます💦
あと、ご飯はちゃちゃっと出来るものや
オーブンや電子レンジを使って簡単にやってます🙆🏻‍♀️

ご飯食べてからお風呂に入ることが多いですが
ご飯のメニューによっては先にお風呂で
お風呂あがったらちょうどご飯出来てるようにしてます🙂

meimi♪

うちは17時〜18時の間にお風呂で、お風呂のあと、下のベビーだけ夕寝を短めにさせてます。

うちは上が小3なので20時台なんかに寝てくれず、22時近くになることもよくあるので、19時前くらいから20分〜30分だけベビーに寝てもらい、その間に上の子と2人で夕飯を食べちゃいます。
それくらいの時間にちょこっと寝を挟み、その後遊ばせていると、21時半頃に眠くなってくれます😪

夕飯の支度はベビの機嫌のいい時に、、
野菜は業スーの冷凍野菜、お肉はひき肉か豚こまを使って、包丁いらず&ワンパンでできるおかずをチャチャっと作ります。
味付けも、長男が好きな味の5種類くらいをローテーションで。
だからひと月に何度も同じおかず出てきます😂
作るのもほとんど一品です!ご飯も、炊飯器MAXの5.5合を一度に炊いてしまい、数日間それがなくなるまでレンチンです🎵

作らない日も沢山あります🎵
レトルト、お惣菜、冷食、テイクアウト、デリバリー、めっちゃ活用してます😋

授乳期は作れなくて当たり前♪と開き直ってます😁