※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

幼稚園児が風邪の場合、病院への連れて行き方について相談です。症状が軽い場合は行かないが、幼稚園から行くように言われた。風邪の診断や登園許可が必要かどうか疑問。

みなさん、子ども(幼稚園児)が風邪ひいたらどの段階で病院連れて行きますか?
うちは熱がなくて、咳鼻水だけでそこまで深刻でなければ病院は行かないのですが、今幼稚園から電話があって病院に行ってくださいと言われてしまいました。
風邪って診断、もしくは登園許可が必要だそうです。(診断書とかはいらない)
元々海外に住んでいたので、それが当たり前だったのですが、普通は何かしら症状でたら行く感じですか?

コメント

るん

鼻水で夜起きるとか寝苦しそうだったりしたら
熱がなくても行ってます😊

はじめてのママリ🔰

コロナ禍になってから、咳や鼻水でも受診が必要になりました。コロナではなく風邪って診断が必要だからです。
コロナ前なら、夜眠れない鼻水や咳とかで連れて行ってました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊先生にもそのような説明をしてもらいたかったです💦

• 5月27日
いっちゃん

咳鼻水だけなら耳鼻科、
熱があれば小児科に行ってます。

普通は家庭によりけりですが、
こんな世の中なので、幼稚園からしたら診断をもらってきてほしいと言うのも理解できます😌

• ママ

ママ

ありがとうございます。そうですね💦

• 5月27日
kanakan

熱がなくて咳鼻水なら病院行かないです!
でも咳鼻水出てるなら幼稚園にはいかせません。
コロナと違いが分からないので!
今は、コロナで咳鼻水でてると行かせない人が殆どなので、登園許可が必要と言われてしまったんだと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    コロナと違いわからないからなんですね💦先生にちゃんと説明してもらいたかったです😓

• 5月27日

うちの子は、咽せて吐きやすいし中耳炎の前科があるので割とさっさと耳鼻科に連れて行きます!

旦那が扁桃腺が弱く、息子もそんなに強くなさそうなので…

さくら

うちも熱がなくて鼻水や軽い咳なら病院は行きません☺️
ですが、症状が治まるまではお休みしてます。

熱がある時はお休みのお電話するときに病院行ったか毎回聞かれます。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    病院行ったか聞かれて、行ってない時は何か言われますか?

• 5月27日
  • さくら

さくら

熱ある時は必ず行くので、
    これから行きます!って言ってます☺️
    熱ない時は聞かれないので💦

• 5月27日
  • ママ

ママ

あ、熱ない時は聞かれないのですね💦
    やっぱりうちの幼稚園は厳しいですよね💦

• 5月27日
ままり

今は平常時でなく、コロナ禍なので💦
通常はママさんのされているように症状が酷くなければ咳鼻水だけでは病院に行かなくてよいと思います。
でもコロナ禍になってからは、咳などの風邪症状がある場合は病院に早めに診断うけるよう求められています。

• ママ

ママ

ありがとうございます💦
    もう治りかけですが、明日午前中に行くとして、私と下の子もうつってしまいました💦
    この場合、上の子が治っていても私が風邪症状があればお休みするべきなのでしょうか?送り迎えは私がします。

• 5月27日
  • ままり

ままり

発熱があったり、あからさまに咳が止まらないとかだと控えた方が良いかなと思いますが、家族が風邪気味くらいなら休ませなくてもよいかなと思います。
    それも園の厳しさによるかとは思いますが💦

• 5月27日
  • ママ

ママ

なるほどです。
    今日の電話で聞き忘れてしまって💦
    今私が1番酷いんですよね(鼻水、鼻声)💦
    今まで何度も指摘されてるので、念のため月曜日も休んだ方がいいような気もしてきました。。。

• 5月27日