※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が上司の家で畳に寝ゲロをしてしまいました。お詫びの品を考え中で、奥さんの好みが分からず困っています。何を渡すべきか…

至急質問です!

先日、旦那が職場の方々と上司の家でバーベキューをしました。上司には奥さんと子供がいますが、その日は不在でした。
バーベキューの後、旦那はそのまま上司の家に泊まらせてもらったのですが、お酒を飲みすぎたのか、畳の上で寝ゲロをしてしまったそうです。
聞いた話によると、両手いっぱい分程度の量を畳1枚に吐いてしまい、掃除はしたが、臭いが取れなかったとのこと。
旦那は上司に謝罪し、弁償するとも伝えたが、上司は畳の張替えはしないし、弁償もいいと言っていたそう。

ただ、いくら弁償はいいとはいえ、畳への嘔吐は取っても取れないしそのうち染みになって残ってしまう…奥さんからすると不在中に知らない男性に家に嘔吐されて気分はとても悪いと思います。

そこで、何かお詫びの品を渡そうと思うのですが何がいいでしょうか…
菓子折りが定番でしょうが奥さんはお菓子など甘いものは嫌いだそうで…
(バーベキューでお邪魔するのにカステラを持って行かせたら上司から嫁は甘いの好きじゃないと言われたそうで笑)
何でも使える商品券を考えましたが、目上の方なるのでマナー違反かと…

奥さんの好みが分からないため困ってます…
みなさんなら何を渡しますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら弁償は良いと言われても弁償しますね、、
床ならまだしも畳は流石に気分悪いと思います💦
上司は良いかもしれませんが、奥さんの気持ちを考えたら弁償するべきだと思います。
品ではなくて張替え分のお金を渡すなりするのが良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番だとは思うのですが…
    上司へ現金を渡すのは良くないと聞いて…
    今回の場合はマナーなんかより弁償だと思って渡すべきですかね😣

• 5月27日
ゆきんこ

甘いものがお嫌いでしたら
コーヒーの詰め合わせとか
紅茶とかいかかですか?

菓子折りとクリーニング代相当のお金を包んで、丁寧にお詫びするのがいいと思います💦

最初相手が辞退したとしても、「それでは余りにも申し訳なくて、私の気持ちが済みませんから、どうぞお納めください」と、少なくとも1,2回くらいは粘る姿勢をみせるのがいいのではと思います。
勿論旦那さんが🥹

結果、最終的に受け取るか受け取らないかは、相手次第です。余りにもしつこく押し付けるのも失礼になるので、もし相手があくまでも辞退する姿勢を貫くのなら、適当なところで引く。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーヒー、紅茶、いいですね!!

そうですよね…
    上司への現金はタブーと聞きますが弁償代としてなら失礼になりませんかね?💦

また旦那の職場は出張が多い仕事で、旦那が相手宅へ行けるのは1ヶ月後とかになるんです…
    妻である私が行こうかとも考えましたがお会いしたこともないし、相手の上司も出張で家にいない状況ではなんだかな…となり、取り急ぎ電話して、手紙と品を郵送しようかと思ってましたがそれも失礼ですかね?😣

• 5月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

商品券はと思いますが
    弁償ですので私でしたら
    タブーだとはおもいません。
    現金で相場を調べて
    弁償します💦

なるほど、確かにママリさんが行く必要はないかなと思います😔

本来ならすぐ
    旦那さんが思い立って
    弁償と謝罪に行けたら良かったんですが、上司の方ということで仕事の事情もご存知でしょうから旦那さんから
    電話してもらって
    送ることを伝えていいと思います😊

• 5月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

早めにしとかないと、
    奥さんにも上司にも
    夫婦揃って非常識とも
    思われかねないので早めが
    いいと思いますよ🥲

災難でしたね…
    頑張ってください🥲

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かなアドバイスありがとうございます😭
    旦那がどこまでの謝罪をしたのか分かりませんが、あまりにも呑気なのでハラハラしてます💦
    ゆきんこさんのアドバイスを参考に動いてみます!
    ありがとうございました!!!

• 5月27日
はじめてのママリ

私なら菓子折りと弁償代で現金包みます🥹
上司とかマナー云々の前に、仕事でのミスとかでもないですし、
人としての行動の責任かなと思います…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、菓子折りと現金がいいですよね😢
    旦那と相談してみます。
    ありがとうございました!!

• 5月27日
なあな

自分の旦那の後輩が同じことしたら、きっと旦那はいいよ気にしないでーといい顔すると思います。
妻としては許せないくらい怒りますけど、それを表には出せないですよね。
絶対断られても現金で弁償代お渡しした方がいいです。
現金請求することこそ、上司からしたら言えないですしね。