※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員一年目の30代女性が妊娠し、戸惑っています。2人目の子供は欲しいが、予定外で職場に伝えるのが憂鬱。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

公務員一年目 妊娠してしまいました。
同じような方いますか?😭

4月に公務員になった30代1歳の子持ちです。
公務員は超人手不足の専門職で面接の時に受けてくれてありがとうよろしくねと言われるような職種です。

配属先には既に秋から産休に入る予定の先輩がいます。

そんな中避妊には気を付けていたはずですし、そもそも回数ほぼなかったのですが、体の火照りや何となくの気持ち悪さなど、あれ?という予感がして昨日検査薬をしたら陽性でした💦

2人目は欲しいとは思っていたのですが、来年以降にする予定でしたので嬉しい気持ち半分、戸惑い半分にどうしよう、、となっています。

ただ諦めることはできないと思っているので産むのですが、職場に伝えることを考えると憂鬱です💦💦💦

同じような経験された方いますか?どのようにされましたか??

働く側としては、はぁ????
という感じですよね💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

賛否両論ですね💦
1年目だろうがおめでとう!!って心から言ってくれる人と、1年目なのにと風当たりが強い人と居ると思います。公務員ではないですが、うちも人手不足の職場で、1年目に妊娠した人への風当たりはそんな感じでした。
でもその人たちは妊娠してることを隠して就職してきた人たちばかりだったので、そんな風当たりだったのかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    風当たりは覚悟しないとですよね、、。
    でももうこの子を産んだら予期せぬ妊娠がないようにミレーナ入れたり考えようと思ってます。
    戻ってきて真摯に頑張ればまた信頼してもらえるかな?と思っているのですが甘いですかね、、。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘くないですよ!同じように産休に入り戻ってきた人と同じところで働いてましたが、その人への風当たりは産休前だけで帰ってきてからは何にもなかったです。働きにくいかなーって思ってたけどそんな事なくてよかったってよく言ってます!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう授かってしまったものは産まないという選択ができないので、帰ってきたら頑張りますという姿勢を見せたいと思います。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!応援してます!!

• 6月2日
mari

わたしはとりあえず、退職する覚悟で仲のいいお局さんに相談しました!

そしたら、話がどんどん進んですぐ社長まで話がいきましたが、みんなおめでとうでいいだよね?と言って祝ってくれました笑笑

それからは、みんなが気にかけてくれたおかげでそのまま産休に入りました☺️

今は復帰してだいぶ経ちますが、続けられるように一緒に考えてくれた先輩たちには感謝しかありません!!

なので今は精一杯働かせてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    想定外の妊娠で戸惑ってしまっているのですが、でもやっぱり産まないとかは考えられないので勇気を出して相談してみます。

• 5月29日
鬼のパンツ

もしかしたら産休しか取得できないかも知れません💦
会社の人は産後三ヶ月で復帰してましたよ😊
公務員なのでやめなくて復帰出来れば大丈夫だと思うので、話してみてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言い出すのが怖くて仕方ないんですが、これから定年までと考えると30年以上あるのでこれから頑張って挽回すればとポジティブに考えています。
    勇気を出して話してみます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の職場では1年目で産休入った人もたまにいます。
公務員なのでおもてだって言う人はいないですが、裏ではけっこう冷ややかに言われてますね💦
あとは産休までの態度と、育休復帰した後お休みした分頑張りますという意気込みを仕事で見せるしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。もう風当たりが強くなるのは覚悟しています。
    妊娠してしまって申し訳ないですが、産まないという選択はできないですし一番大事なのは家族なので批判も受け止めて頑張らないとですね、、。

• 5月29日

おめでとうございます!

公務員ではありませんが、働いて2ヶ月と4ヶ月で妊娠しました。

元々不妊ぽく始めてを流産してからずーっと妊娠できませんでした。子供2人とも転職したら授かるジンクスに当てはまりました。

どちらも、頑張る姿勢が見られたせいか応援してくれました!ありがたかったので切迫でもつわりでも無理して仕事したので、出産直前に入院してしまいましたが‥

既婚でも独身でも妊娠は奇跡ですし、わたしならめでたいと思いますよ✨
ただ、人それぞれなので、不安ですよね、申し訳無さそうに言ってみますか🥹?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    るるさんのような方が多いことを願います。
    ですがおそらく風当たり強くなってしまいそうです。
    でもそういうのも受け止めていかないとワーママとしてやっていけないですよね。
    頑張ります!

• 5月29日