※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのおむつかぶれとおむつの種類について相談したいです。赤くなって帰ってくるのが普通ですか?

保育園でのおむつかぶれとおむつの種類について。

家ではおむつかぶれをした事が無いのですが、園に行き始めてうんちを何回かした日には必ず、お股の前からお尻付近まで真っ赤っかで帰ってきます。
この前はヒリヒリするのか、帰ってきてからは排尿排便とお風呂の時に痛がって泣いているように見えました。
(たまたま抱っこの時に股に手を当てるとめちゃくちゃ泣いて、離すと泣きやみました)

家ではメリーズのテープ、園ではマミーポコのパンツタイプを使用してもらっていますが、マミーポコが合わないのでしょうか…
それとも保育園での拭き方が合わないんでしょうか…
園では交換する回数が自宅保育時より多いと聞いたので、かぶれにくいと思ったんですが。

降園時に担任の先生から何も言われないので、ひと言報告してくれればいいのにと思いました。
皆さん、赤くなって帰ってくるのが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もマミーポコ合わないです😳💦
保育園でもメリーズを使ってもらって、それでも改善されなかったらかぶれやすいみたいで〜って伝えますかね☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やはり合う合わないがありますよね💦
    マミーポコ以外のパンツにしようかな…交換頻度が高いので安いオムツで大丈夫よーと言われたものの、あんなに真っ赤っかになっては可哀想で。
    かぶれてる日はお湯で洗ってくれたりしないのかなーとか思ったりしました。(今は0歳クラスで1人なので)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園なので保育園事情が分からないのですが、、
    わざわざお湯で洗ってくれる親切な保育園ってあるんですか?😳😳

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ちょうど今朝もかぶれが治っていなかったので、お迎えの時に聞こう!と思ったら担任の先生がおらず…
    保育ノートに「かぶれがあったので排便時にお湯で洗いました」と書かれていました。
    5つ保育園見学行きましたが、そのうち3つはお尻かぶれが気になる時、汗をかいて下着がびっしょり濡れてしまった時は、0~2歳は沐浴(座浴)等しますと説明ありましたので、それが普通かと思っていました~💦
    私も、自身が幼稚園で保育園事情わからなかったです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

おむつの合う合わないはあると思います。
あとはお尻拭きはどうですか?
家と同じものですか?

そして園では交換する回数が多いというのは初めて聞きましたが、もしそうだとしてもウンチしたから即替えれるときとそうじゃないときがあります。
なんせ先生は一対一で子供を見ているわけじゃないからです。
3人の子が同時にうんちすることだってありますし、もしも公園などで遊んでいる時とかだと即替えることをしたくてもできないことも多いです。
そしておむつを替える頻度が高い=おしりをよく拭くなのでそのあとの保湿がないとかぶれやすくなります。

おむつかぶれも即赤くなることもあれば時間が経ってからの時のほうが多いですから先生は気づいていないこともありますし。

まずは先生に相談しておむつを家と同じものにしてもらう、それでもかぶれるならお尻拭きも同じにしてもらう。
それでダメならワセリンを使ってもらうなどまた相談ですね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪
    0歳児はうちの子1人なので、今のところはじっくりみていただけるかな~とか思ってました。
    1時間や2時間だけ預けていた慣らし保育中、3日で渡していた15個無くなっていて、1個買い取りになってしまったので、保育士さんに聞いてみると、交換頻度は高いですよ~と言われました。別の保育士の友達も「朝の散歩前、給食前後、お昼寝あと、おやつ後、帰る前、+排便時等」と聞きましたが、保育士さんによって違うのかな?
    お迎え前におむつを替えてくれるのですが、帰ってきてすぐ確認したら真っ赤っかだった事が多々あり、園から家まで徒歩3分なんですがその間に赤くなったんですかね…
    おしり拭きの種類聞いてみます!

うちの園は薬の塗布等は病院の診断書が無いとできないらしいのですが、ワセリン相談してみようかなと思いました!
    家で薬を塗って赤みが少し軽減して、保育園の日赤くなって、の繰り返しで、とにかく痛がっていたのが可哀想でした😢

• 5月27日