※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

復職を考えている女性が、幼稚園と保育園の支払いを比較し、幼稚園の方が経済的だと考えています。無償化を考慮して、幼稚園に通わせながら働くことが良いか悩んでいます。

復職 保育園 幼稚園 保育料 についてふとした疑問です。

復職考えているため、保育園に入れるものと思ってましたが、私が時短を取り、幼稚園の預かりを利用すれば幼稚園に通わせることも可能です。

上の子現在幼稚園に行っており、月々の支払いはバス代5000円、給食費5000円の計1万で済んでます。来年からはバス利用しないので月々5000円です。
下の子も同じように幼稚園に入れれば、2人合わせて月々1万円。下の子保育園に入れれば、保育料いくらかわかりませんが、高いイメージですので、もっとかかりますよね?

出費を考えれば無償化なので、幼稚園行かせながら働くのが良いですかね?

コメント

ひろ

保育園も3歳児から無償化なので、下のお子さんが幼稚園に行ってから復職と考えてらっしゃるなら、変わらないかなと思います。
むしろ預かり保育料の手出し分がなく、純粋に保育料のみの保育園の方が安い場合も多いです。

• mi

mi

なるほど!!!すごくわかりやすいご説明ありがとうございます。
    ちなみに、下の子一年間は保育園の年で!二年目から保育園に入れたままか、上の子と同じ幼稚園に転園させるか、どちらの方が良いかという意味で質問させて頂きました。

幼稚園に転園させた方が安いと思ってましたが、預かり保育利用するなら、保育園のままの方が良いかもしれないということですね。

どう計算したら良いのか(補助がどれぐらい出るのか)あまり把握していないため、結局どちらの方が良いのか現時点でわかりませんが、おっしゃってることはよくわかりました。大変参考になりました💓

• 5月27日
レンコンバター

幼稚園では満3歳から無償からですよね?
保育園だと3歳クラスから。。

その差分、幼稚園がお得だと思います。

• レンコンバター

レンコンバター

幼稚園預かり保育の補助がある前提で、その上限も確認の必要があります😊

• 5月27日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます!😁
    満3歳から無償化の場合、4月など早い時期に生まれたお子さんは幼稚園入れるから良いですよね!うちだと冬生まれになり、結局4月の仕事復帰には入れる幼稚園ないため、必然的に保育園入れるしかない、となりますよね?その認識で合ってますか?😅

• 5月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうですね、冬生まれだとあまりメリットないですね💦
    その場合は保育園しかなく、3歳クラスに上がるまで有料になりますね!

• 5月27日
  • mi

mi

そうなんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 5月28日