※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大阪市西淀川区で産院を探しています。日生病院で立ち会い可能ですが口コミが気になります。通院しやすく快適な環境で出産したいです。実際の経験者の意見を聞きたいです。

大阪府大阪市西淀川区住みで、産院を迷っています。
・千船病院
・日生病院(日本生命病院)

その他候補
・大阪病院
・大正病院
・暁明館病院

コロナ禍でも現在立ち会いできるのが日生病院のみで、夫の強い希望で日生にしようかとおもいましたが、いい口コミが無く迷っています。
私としては立ち会い出来なくていいので、通院しやすく不快な気分にならない病院で無事に出産を終えたい気持ちが強いです。

実際に通われたりお産をされた方、

・妊婦健診の手出し金額や待ち時間
・分娩費用の手出し金額
・食事やスタッフの対応
・その他いい口コミ、悪い口コミ

なんでもお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あきと

現在暁明館に通院中です!
妊婦健診の手出しは基本的に0です。薬を処方してもらったり点滴等すると別ですが!待ち時間は人気の先生だととても長いです。急診でも予約していない日は2時間待ち位です。
更に会計でも待ち時間が発生するので午前中は潰れます💦
帝王切開なのでご参考にはならないと思いますが分娩費用は42万円で収まるみたいです。普通分娩なら5~6万くらいと聞きました。
食事に関してはまだ分かりませんが、日生は美味しくないと聞きます。大正病院は豪華程ではないみたいですが普通に美味しいと聞きました。

• ママリ

ママリ

早速ご回答ありがとうございます!
    暁明館のホームページを見る限りお会計が良心的なのかな?と思い丁度気になっていました。

やはり大きな病院は待ち時間長くて当然なのでしょうね💦他の方の質問で日生も3〜4時間待つと見たので驚きました。

他の病院についても、とても参考になる情報をありがとうございました😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

暁明館病院に通院してます!

1人目を緊急帝王切開で出産
2人目は5日後に予定帝王切開で出産します!

健診費用→他府県在住で健診の助成券が使えなくて毎回全額実費なので、解りません💦すみません💦

待ち時間→人気の先生は1時間ほど待ちます。更に会計でも1時間ぐらい待ちます😓

スタッフ→産婦人科の医師・助産師には良い印象しかないです❗️1人目の時に診て頂いてた小児科の先生もめっちゃ良い方でした✨総合受付・会計担当・採血担当の方はテキパキサバサバしてます!

食事→絶品!という訳ではないですが、美味しくオヤツも出るし満足でした‼️

部屋→助成制度を使ってない限り必ずトイレシャワー付きの個室です!自分のタイミングでシャワー浴びれるし、誰にも気を使わず過ごせるので快適でした✨コロナ禍で面会の条件がコロコロ変わるので、個室で自由にTV電話できたのが良かったです🌈

• ママリ

ママリ

ご出産前の状況で、詳しくありがとうございます❣️
    色々考えた上で、暁明館でお願いすることに決めました。
    スタッフさんもいい印象と聞いて安心しました。
    個室や食事の詳しい話も聞けてありがたいです。
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻✨

• 6月19日
ママリ🔰

千船病院に通院しています。

・セミオープンシステムで30wから転院しましたが、毎回1700円の支払いがあります。特に薬の処方や特別な処置はなく、普通の後期健診のみです。待ち時間は、朝一や午後一でいくと受付から会計まで含めても1時間かからず、スムーズに終わりますが、それ以外の時間で遅めになると、どんどん遅れが出てくるのかかなり待ちます💦
特に混んでいたときで遅めの時間しか空いていなかったときは、合計3時間半ほど病院にいました😰

・分娩費用は、経腟と帝王切開ともに50-55万円と聞いています。

・食事は、最近千船病院で出産した知人から聞いた情報ですが、有名なレストランと提携したイタリアンフルコースのお祝い膳があったり、リーガロイヤルホテルのパンケーキの朝食、その他毎日美味しいおやつもあって、総合病院なのにとても豪華で美味しかったと言っていました。

・私は毎回同じ医師の担当でお願いしていますが、いつも丁寧で優しく、しっかりこちらの話も聞いてくれるので安心して健診を受けています。
私は車で通っていますが、診察の場合は4時間まで220円しかかかりませんし、駅は阪神電車の福駅が目の前なので通いやすく、便利です✨
GCUやNICUがあるのも、心強いかなと思っています。

• ママリ

ママリ

丁寧にご回答いただきありがとうございます!

3時間半はかなりの長丁場でしたね💦行くタイミングが大事なんですね!
    食事はかなり豪華そうですね!惹かれます。総合病院だと質素なところが多くて期待できないので😭
    医師の対応も大事ですよね。

とても参考になりました。検討材料にさせていただきます!😊

• 5月27日
ぺこ

初めまして😇私も今西淀川区在住です♪

私は娘二人とも済生会中津で産みました😌西淀からバスが出ているので毎回バスで行っていました😌

1人目はコロナ序盤で立会分娩も出来ました!本当にご飯が美味しいくてこの時お祝い膳はうな重でした☺️ただうなぎが苦手なので旦那が面会の時に食べてくれました笑 深夜料金、休日料金、誘発、促進含めて手出し4万ちょっとでした!
優しい先生ばかりです!

2人目は立会分娩できずテレビ電話できるよ!と言われましたが2歳の娘もいたので1人で頑張りました!ただ陣痛中ずっと助産師さんが手を握ってくれたりお水飲ませてくれたり良心的でした!上の子が心配だったので早く帰りたい!と言うと2泊3日で帰らせてくれました笑 手出し0で一ヶ月後に差額10万戻ってきました!この子は破水で始まりましたが上の子の誕生日の加減で早く産みたくて誘発促進しました!

姉が暁明館で産みましたが立ち会い出来ました!ただ預け金?というものが3-5万ありました!千船病院も同様3-5万預け金あるそうです!暁明館は助産師さんがきつい人もいれば優しい人もいる、当たり外れがあると言ってました🥲🥲
暁明館は立ち会い出来てましたが産んだ後すぐ帰ってと義兄は言われてました💦

• ママリ

ママリ

はじめまして。お近くですね!
    コメントありがとうございます😊

済生会中津病院、交通の便がどうしようと思って候補から外してましたが、バスという手があったんですね💡
    深夜休日料金も入ってもお値段も手頃ですし、食事が美味しいなんて最高ですね✨
    ちなみに私も鰻苦手です笑

立ち会いは厳しそうですが、助産師さん優しいのは嬉しいですね。初産なのでそこは重要視したいです。

他の病院の情報も沢山ありがとうございました。今一度候補の病院を見直してみようと思いました☺️💕

• 5月30日