※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に怒鳴ると脳が萎縮すると言われますが、怒り続けると子供の頭が悪くなるでしょうか?穏やかな育児を心がけているが、イライラが収まらず悩んでいます。

「子供に怒鳴ると子供の脳が萎縮する」と言いますが、
毎日のように怒鳴ったり怒っていると、
子供は頭が悪くなるのでしょうか?

どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

最近、2歳半の長男によく怒鳴ったりキツく怒ってしまいます。
幼稚園の参観で、うちの子だけ何もできていない様子を見て、
(歌やダンスに参加しない、ずっと座ったり先生に甘えている)
私のせいではとショックを受けました。

穏やかな育児を、怒らない育児を、と毎日毎日思っているのに、
上の子可愛くない症候群なのか、どうしてもイライラしてしまい…
母親失格です。

コメント

ちーた

頭が悪くなるというわけではなく、自己肯定感が低くなりやすいといわれています。

「わたしなんか」「ぼくなんか」「やってみたってできるわけない」
「怒られるからじっとしとこう」
とか、です。
そして、怒られてる理由を考えなくなります。
こちらの親としては、いけないことしてる危ないことしてるからいってしまうわけです。
それを大きな声を出したり手が出たりすると、怒られる理由を考える前に「こわい」ということでやらなくなります。
やらなくなること自体いいかもしれないけど、善悪の区別がついてやっちゃいけないんだと思うのではなく、「怒られるから」やらなくなるのです。

2~3歳は、どうしてもイライラしてしまいますよね💧
すごくわかります。
母親失格なんてないです。

いま気持ちの中ではやらないようにしようという意識があり、それはきっとこの先絶対ママリさんの行動に現れるはずです。
大丈夫です、こんなにも息子さんのことを考えてらっしゃるのですから。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そういう仕組みなのですね。
    詳しく教えてくださり、大変参考になりました!

    優しいお言葉ありがとうございます。
    泣けてきます…
    今日幼稚園の様子を見て本当にショックで沈んでいたので、すごく救われました。

    このショックな気持ちと、ちーたさんから教わったことやお言葉を胸に刻み、
    もっと穏やかに長男と過ごせるよう、自分を変えていきたいと思います。

    • 5月27日