※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

保育園で偏食気味の子どもが食事を残している様子。果物をもらえずショックを受けている。先生に相談するべきか悩んでいる。

偏食気味の子どもがいて保育園でも先生の補助がないと食べれないみたいです。
食べれたものは「○○食べれた!」と教えてくれるんですが、ここ何日か「今日はりんご食べれなかった」「今日はみかん食べれなかった」と給食に一緒にでてくる果物を先生からもらえないみたいでしょんぼりして帰ってきます。
おかずを残すともらえないのかわかりませんが、1度だけならスルーしようと思ったんですがここ何日か続いているので少し気になっています。

先生に聞いてみてもいいんでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

4k..mama

私だったら聞いてみます!
「最近果物が食べれないってしょんぼりしてるんですけど、おかず食べれなくて果物までいきつかないですか😅?」って感じで聞いてみますね💦

はじめてのママリ🔰

うちの園はご飯を完食できなくても最終的にじゃああとこれ1口だけ食べたらフルーツ食べてご馳走様していいよってしてくれます!
考え方色々とは思いますがあまり小さいうちから給食で厳しくしてほしくないですよね💦
私も、ルールの確認って感じで
やわらかめに聞いてみるかもです。
しかし給食費も払ってるのに
毎回フルーツ捨てちゃうのもったいないですよね😅

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいとかキライで食べられないのではなくて、出して貰えないんですか⁈

私ならびっくりですし、聞きます。
おかず・ごはん残したらフルーツ出ないなんてひどくないですか?

  • ぽんず

    ぽんず

    そうですよね。
    聞いてみたら「息子が食べずに片付けに入っちゃうんです」と言われたんですが、息子は「先生がなしっていう」と言うのでモヤモヤしてます。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メインと格闘しているうちに時間が過ぎてしまって、終わりの時間になってしまうから下げられちゃうんですかね?

    補助が必要で、食べたいのに食べられないのは、先生が促すタイミングや時間配分がズレているのでは…と感じます。

    もう1人担任がいればそちらの方にもう一度確認するか、園長副園長あたりに相談してもいいと、私は思います。

    • 5月28日
  • ぽんず

    ぽんず

    多分そういう状況なんだと思うんですが、先生は本人が食べないだけみたいな説明をされたので何が本当なのか💧

    他の先生方やあまりにも続くようであれば園長先生にも相談してみます。
    親切にお話聞いていただきありがとうございます😭

    • 5月29日