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5歳の子供がK版発達検査を受ける予定です。検査の質問や問題、聞き方について知りたいです。
5歳(年長)の子供が、今度、K版発達検査?を受けます。
お子さんが受けたことがある方、どのような質問や問題があるのか、教えてほしいです。
聞かれ方とか、どんな風にするのかなど。
聞かれ方次第では、意味がわからず、答えれないこともあるので、検査の性質やクセがわかればなぁと思っています。
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント

まか
新版K式発達検査ですかね?
2年程前ですが、療育手帳を取得する際に受けました。
うちの子はまだお話できないので、受け答えは私がしました。
あとは積み木積んだり、丸書いてーと言われていろいろ実技(というのか分かりませんが)の検査もありました。
実技の部分は家でできても、検査の時にできなければ×になるみたいです。
検査される人にもよるかもしれませんが…
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Thainyan
うちの子も3歳5ヶ月で受けましたが、月齢相当の子が受けたら分かる位の内容でしたよ😊
臨床心理士さんが年齢にあった質問の仕方をされると思いますので、その質問の意味が理解できるかできないかが検査になります。
家で出来てその場で出来ない事は×です。
検査中の息子の様子や言動などもチェックされ、総合的にみた結果を医師の方が診断されました。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
その時できなかったら、×になるので、そこをクリアできたらなと思っていまできることしたいな思ってたので、頑張ります。- 5月27日
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はじめてのママリ🔰
聞いてしまったら検査の意味なくなりますよ😭
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はじめてのママリ🔰
試験があれば、試験勉強しますよね?同じだと思います。
対策していけないでしょうか?
ある程度わかってれば、対策しやすいですし、別に問題と答えを聞いてるわけではないので、いいと思いますが。
それでできなければ、その点数に納得できるなと思ったので質問してます。- 5月27日
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はじめてのママリ🔰
質問や問題があるのか教えてほしいです。
聞かれ方次第では意味がわからず答えられない場合があります。
先生、心理士との会話の内容、理解力、受け答えも検査の一部になります。
保護者が聞いたり、子供に答えを教えるような事をしては正式な結果は出なくなりますよね、と言う意味で答えてしまいました。
点数が高い低いありますが、点数が全てではありまんよ。
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はじめてのママリ🔰
私(保護者)は同席しないので、手助けすることはありません。
臨床心理士の方が、子供と一対一で入室します。
点数が全てではないのは、承知なのですが、先生方の判断材料はあくまで結果の数字でみて話をしてくるので、、
なるべく点数はとりたいなと思って、頑張っています。
最終は本人及び親がどうするか決めるのもわかってますが、なるべく、できることをやった上で検査結果もみつつ、選択できたらなと思ってたので、質問しました。- 5月27日
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はじめてのママリ🔰
同席なしなんですね。
私の時は同席だったんです。
もちろん手助けはNGでした。側に居ました。
息子は数字(点数)で判断されませんでした。
どちらかといえば、子供の様子や雰囲気、態度、受け答えをよく観察されてました。
だから点数はあくまでも数字なのかなと感じした。
ありのままでいいと思います!- 5月27日
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はじめてのママリ
療育関係の仕事をしています。厳しい意見になる事をお許しください。
発達検査というのは、受験とは全くの別物です。
今のお子さんの発達段階と得意不得意を見極める為にするものです。
発達段階を明確にし、得意不得意を見極める事で、正しいアプローチが可能になり、教育の効果が上がるんです。
必死に教えてできるようになったとして、何か得られますか⁇
例えば教えて一見できるようになったと思うかもしれませんが、実生活でも応用できるようになるでしょうか⁇
教えて点数に結びついた結果、お子さんは生きやすくなるでしょうか⁇
発達の特徴を押さえないままに無闇に教えても、非効率で本人を苦しめる結果になりかねません。
行きたい学校に行けるように頑張っていい点取る受験とは、目的が全く異なる事をご理解ください。
なぜいい点を取る必要があるのかを、改めて考えてみてください。
それは、お子さんの為ですか⁇
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はじめてのママリ
追記です。
「聞かれ方次第で意味がわからない」というのも、不得意の表れです。「パターンで覚えていて正確に理解していない」あるいは「想像したり推察したりする力の弱さ」などからかもしれません。そういった事を見る検査です。
やれる事を頑張るなら、検査の結果が出てからです。
お子さんに伸びてほしいと思うなら、心理士や療育の従事者等から、適切なアプローチを聞いて頑張ってください。- 5月29日
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はじめてのママリ🔰
2歳からリハに通っていて、発達検査は毎年受けています。
いつも一人で入ってしているので、どのような進行で検査され、できるできないが判断されるのか、ずっと気にはなってました。
結果だけ聞いても、納得できない部分も多いです。
園ではできてるのに、その時発揮できないと×になりますし。
うちの病院では、点数でみる部分が大きいので(それがここの先生の考え方で)、点数がとれるように、苦手な部分、とれてない部分を毎年補ってきてます。
親としても必死にできることをしてきたので、結果につながるようにフォローしてあげたいだけです。ものすごく否定されましたが。
そして私の質問は、発達検査で点をとろうとすることが正しいのか間違ってるのかという内容ではないですよね?
不快です。- 5月29日

あいう
検査を受けるということは園にも聞き取り調査は入っていて、園の先生も多少は評価を渡していますよね…
なので、園でできてるのに発揮できてないから×
そのときできたけど園でできてなければ○にはならないと思います。
5歳なら
片足立ち
重さの概念
数の概念
反対認識
左右弁別
とかですね!
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はじめてのママリ🔰
聞き取り調査は入ってないですー
こっちの地域では、発達支援クラスに入る子のみ、教育委員会の実施する検査も受けるという流れで、園の評価は入らないですー
いろいろ難しいですね- 5月30日
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あいう
入らないんですね!
私は検査する側の補助だったんですが、入らない場合があることに多少びっくりしてます!
でしたら、その検査は診断をつけることが目的ではないと言うことですよね?
仮定の了解領域が結構点数が分かれやすく、定型児だと同じ質問を3パターン言い回しをかえても同じように解答できるんですが、グレーとかだと言い回しが変わると答えられない場合が多く点数が下がったり罰がつきやすくなります- 5月30日
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はじめてのママリ🔰
教育委員会の検査を受けると、聞き取り調査も入ります。
ただ、うちは受けないので、聞き取り調査が入らないという意味です。
ややこしくてすみません。
リハの先生から、それは受けなくていけると言われてるので、受けないということです。
ただ、リハには小学校あがるまで通うので、そこでは発達検査は受けますし、6歳になったら、また違った?発達検査もすると言われています。
どれだけ、伸ばせるかって言われていて、頑張っているところです。- 5月30日
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あいう
そうなんですね!
同じ質問でも言い回しを色々変えてきいてみる練習もいいかもです。
7個って数を聞きたい!ってのでも
⚫︎ママが3個、〇〇くんが4個、全部で何個?
⚫︎イラストから…赤は何個でしょう(赤い丸は7個)
⚫︎たくさん積み木を用意して積み木を7個積んでください
みたいな感じとか…
こんなふうに言い回し…全て最終的には7個がわかるかって感じなのですが…言い方を変えてきいたりして、
それぞれの理解度のバランスとかみたりします- 5月30日
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
さっそく取り組んでみます!!- 5月31日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
どんなことするか知らなかったので、聞けてよかったです!