※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何もわかってくれない夫にどう言ったらいいと思いますか?義母は全く家事…

何もわかってくれない夫にどう言ったらいいと思いますか?

義母は全く家事ができない人です。夫が中学生くらいから家事をしなくなったそうで、高校のお弁当も義父が作り、夜ご飯も義父が仕事帰りに買ってきたものをずっと食べていたようです。家もゴミ屋敷のように汚いので、今まで一度しか招かれたことはありません。

私の父(両親離婚してるため実家に一人で暮らしています)は家は整頓されています。なぜならば、邪魔なものは全て捨てるというミニマリスト的な生活をしているからです。ご飯は自分で作ることもあるようですが、私が実家に遊びに行った時に「うどんご馳走してやる」と素うどんが出てきたり、「今日は鍋にするぞ」と出汁も何も取ってない水に白菜と豚肉のみを茹でたものにポン酢を出されたりしました。

そんな感じで家事スキルゼロな人たちです。

現在3人目を妊娠しています。
夫は私の母のことを嫌っていて、母からの手助けを全て排除しようとしています。そのかわりに産後の手伝いは義母と私の父に頼もうとしています。
ちなみに義母と私の子供が会ったのは上の子に関しては4回ほど、下の子にいたっては2回(それぞれ3時間ほど)です。私の父は上の子とは何回か会ってますが、上の子は多分祖父とは認識していないし、下の子はまだ1回しかあってないです。
もちろん義母も私の父も子供の性格、食べ物の好き嫌い、アレルギーの有無、日々の生活で気をつけていること、子供たちの好きな遊びなど何も知りません。おそらく4歳の上の子が少し滑舌悪いので聞き取れすらしないんじゃないかなと思います。

正直全く上の子たちが懐いていない、家事もできない、そして何より私が心の底から嫌ってる人たちに産後家に来てほしくないです。
それであればいっそ来ない方がマシ。とはいえ、一人で3人の育児をしながら家事をするなんて多分私が崩壊します。
夫としては「俺はこんなに手配してやってる(義母に頼んだり、私の父に頼んだり)。だからお前の母はもうくるな。俺たちに関わるな」というスタンスです。

それがもう私にとってのストレスなんですが、どうしたらわかってくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何故ご主人はそんなにママリさんのお母様を嫌ってるんでしょうか🤔??

その理由にもよりますが、とりあえず家事ができないゴミ屋敷の義母と料理が出来ない実父はなしですよね💦
正直あてにならない、寧ろやること増えそうで迷惑です✋

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどうしてお母さんを嫌ってるかわかりませんが、同じようにあなたのご両親のこと嫌いだと伝えてはどうでしょうか?その上で、子育てするのは私だから私がやりやすい方にします。それが嫌なら旦那さんに実家に帰ってもらってお世話は義両親に任せる、のはどうですか?
それが一番ストレスなくできると思います😊

とんとん

それは大変ですね💦
口でいってもわからないのなら、いまおっしゃってることを見える形にするのはどうでしょうか?
私はエクセルに書いて送りつけました😅

例えば、、産後発生すること。
上の子供たちの食事作り→親達できない
子供たちと遊ぶ→できない
などなど。
=来てもらう方が大変だとはっきりわかってもらった方がいいかなと。
気が強いやり方ですが💦

本当くる方が仕事増えちゃいますよね。
3人目のお子さんなのに、なんで旦那さんが産後の大変さをわかってくれないのか謎です😰
はじめてのママリさんのお母さんがダメなら、ファミサポさんにお願いするとか、ごはんは配達してもらうなど外注に委託するのを提案するのもよいかなと。