※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

分譲地を選ばれた方。分譲地内で土地を決める時に、どうやって場所を選…

分譲地を選ばれた方。
分譲地内で土地を決める時に、どうやって場所を選ばれているんですか?
広さ?金額?
角地とか、ゴミ捨て場、公園などとの位置関係?
チラシを見ていると、広大な分譲地で画一的な土地の場合、違いがあるように思えず。
売出し直後だと、ご近所さんがどんな方になるとかも分からないですよね?
でもチラホラ抜けて売れ残ってる所もあって、何が違うんだろうと思ってます。
優柔不断な自分なら場所選べるかなって😂

コメント

11区画の一つを購入して家を建てましたが、角地だと貰い事故に遭いやすいかも、とか、車の駐車を考えるとこっちが良いかも、ゴミ捨て場が目の前とかは嫌だね、後ろが山になってて土砂崩れが起きるかも、とかで消去法で決めました😂

広いところとかだと分からないですが、一度ちゃんと目で見てこっちはこういうリスクがありそうとかを見ると決めやすいです!

ご近所さんは仰る通り、運任せです😭笑

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    角地=貰い事故遭いやすいは考えてなかったので、参考になりました😊

• 6月6日
Anp

うちは広さと金額、公園との位置関係(近すぎず遠すぎず)、南側角地等々で選びました🙆‍♀️🌱

お隣さんとかに関しては正直ガチャだと思うので変な人じゃないことを祈りつつ買いました(結果片方失敗しました🤣)

• ままりん

ままりん

参考になりました。
    お隣さんはガチャですよね😅
    祈るしかないですよね💦

• 6月6日

25区画ほどの分譲地購入しました。
1.日当たり
2.車の入れやすさ
3.金額
4.ゴミ捨て場目の前は嫌ですが遠過ぎない
ご近所さんは本当運です!😄

• ままりん

ままりん

日当たり、車の入れやすさは特に大事ですよね。
    参考になりました😊

• 6月6日
とりあ

8区画の分譲地です!

袋小路になっていない、なおかつ南側が道路の土地を選びました。

平屋を建てたので日当たりが第一条件でした😊

売れ残りは建てたい間取りと合わないとか、土地の形が微妙に希望と合わないとか、色々理由があると思います。

ご近所さんは、ガチャですね。笑

• ままりん

ままりん

袋小路ってダメなんですね💦
    逆に人気なのかなと思ってました😅
    調べてみると、風水的にもNGと書いてるものもありますね😳色々気をつけて調べないとダメですね😂笑

• 6月6日
ままり

一番手前、南道路、北道路、公園の前、角地、ゴミ捨て場の横、を、避けて選びました!
一番手前は車通りが多いので無し
南道路、角地はプライバシーの確保が難しいのと外構費用が高くつくので無し
北道路は家に苔が生えやすいので無し
ゴミ捨て場は管理が悪かったら嫌なので無し
公園は、子供の声がストレスなので無し

って感じです。
東道路と西道路で迷って東道路を選びましたが、朝すっごく気持ちがいいです。

• ままりん

ままりん

凄いですね😳✨
    土地選びにそんなにチェック項目があるとは思っていなかったのですが、理由を教えてもらうとどれも納得です‼️
    角地は人気と思っていましたが、懸念材料もあるんですね。参考になりました😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

200区画以上の新興住宅地です。
南向き
公園が近い
その住宅街のメインの通り沿いではない
土地の形

現地は見ましたか?
坂になっていたりすると、土留をしなくてはならず余計に費用がかかるので要注意です☝️

• ままりん

ままりん

参考になりました😊
    現地見に行きました。
    かなり広域な分譲地で、山切り崩して開拓してて、分譲開始から10年以上経ってるので、今買うと分譲地のかなり端っこです(最寄り駅からも徒歩20分以上かかります😅)
    大手ハウスメーカーの分譲地なので、周りの家、車見ても高級そうで、雰囲気に馴染めるかな〜とそちらが不安になりました😂笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲してから時間が経っている分、街の雰囲気がわかっていいですね😊

家を建てるときに地盤改良費が高いと100万以上かかるみたいなので、もし聞けるなら周りのお家は地盤改良が必要だったか聞くといいかなと思います。

私が決めた土地も山を削った土地なので地盤改良なしでした👍
    そして同じく大手ハウスメーカーの分譲地なので雰囲気に馴染めるかちょっと不安です笑

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

なるほど、地盤改良の有無を聞かないとですね!
    知識ゼロなので、勉強になります😄

雰囲気…ありますよね😅
    分譲タウンなので、街並みも統一されてて綺麗、同世代が多くお付き合いも比較的楽なのか?とも思うのですが、明らかにハイクラス層だし、高級車もズラリ並んでてお家もオシャレ😳
    大手ハウスメーカーの営業さんが「私もそこに家買ったんです😄」ってニコニコでお話くださったんですが、(え…1馬力1000万以上稼ぎがないと無理なのよね…?)って思って逆に不安になりました…笑

• 6月6日