※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママベビー
子育て・グッズ

保育園での子供の連絡事項について不安を感じています。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

保育園についてです。
4月から通い始めたので保育園のあるあるや常識?等がわからないので保育士さんや保育園に通われる方、参考に教えていただければ嬉しいです🙇🏼‍♀️

上の子(2歳5ヶ月)の子の連絡ノートに【うんちを触ってしまってそれが服についたので服にうんちがついています】と書いてありました。
うちの子はうまくまだお着替えできないので自分で着替えてる時についちゃったのかなとは思うのですが、詳細な説明はなく保育園ってうんち触ってしまうのは稀にあることなのかな?と疑問に思ってしまいました。。
もちろん家だと触ったことはありませんし汚いものだとも理解しています。だから余計びっくりしてしまいました。

他にもおむつがちゃんと履けてなくてズボンにおしっこがついて交換してたことも2回ありました。

うちの保育園は2歳児クラスからはメールで今日一日2歳児クラスが何をしたか教えてくれるだけで連絡ノートには日常の様子の記載はないので、お昼寝の時間しか書いてありません。たまに、【今日も泣いてました。ヨーグルトを一口も食べなかったので家で練習してください。おしっこがついたので着替えました。】等ポジティブなことは書いてありません。迎えに行くとほぼ泣いてることが多いので保育園楽しめてるのかなと不安になり、こういうことがあると余計心配してしまいます。。

保育園で本人が楽しんでる様子がわかればそこまで気にしなかったのかもしれないのですが、そういう面もみれないのでより不安になってしまいました🥹

長くなってすいません。。読んでいただいた方ありがとうございました🙇🏼‍♀️
同じような経験がある方、よくあるから気にしなくていいよーでもなんでも構わないので参考に教えていただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

コメント

ぽん

保育士の友達からウンチしてるパンツに手突っ込んだり、お尻拭く前にお尻触ったりする子たくさんいるから大変って聞いたことあります!
保育園のあるあるだそうですよ!

うちはオムツからのおしっこ漏れはよくあります!
家では漏れないですが、ササッと替えてるだろうししょうがないと思ってます!
洗濯すればいいですし!!

まだ保育園通い始めて日が経っていないし、そのうち慣れて保育園で楽しかったこと自分から教えてくれるようになると思いますよ!!

はじめてのママリ

うんちが出て、ふいにオムツに手突っ込んじゃったのかな?と思いました。
環境が変わってうんち出たって言い出せなくて、、とか🤔
オムツからおしっこ漏れる事は稀にあるので気にしなくて良いです。笑

ただ、保育士さんからの連絡事項がネガティブワードばかりなのは気になります。
親も保育園での様子って気になるし、不安だと思うので出来ればポジティブな事を報告して欲しいですよね。
今日は○○を楽しそうに遊んでました!とか、些細な事でも嬉しいですし😌
担任の先生に伝えられれば良いですが先生によって全然対応違うので、改善されなければ園長先生に直談判ですかね。

うちの園も先生の入れ替わりで園での様子を伝えてくれる人が減っちゃって寂しく思ってます😭💦