※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

授乳で苦しんでいます。ミルクも検討中ですが、母乳がいいと思います。息子が上手く吸えず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1ヶ月たとうとしている息子がいます。母乳も張ったりするので息子にくわえてもらっていますが、保護器を付けても痛みがあり、授乳に対しての苦痛が正直大きくなっていました。
ここで相談して行くうちにミルクでも元気に育っていることを知って、ほぼミルクを使用していますが、諦めるのは早いなどの意見もあり、正直どうしようって迷うところもありますが母乳がいいとは思いますが、上手く吸えずギャン泣きして、ストレスがこれ以上溜まるのもきついのですが…

コメント

柚花

母乳マッサージに行ってみては?私は同じように1か月で出なくてマッサージに行ったらたくさん出るようになりました。ちょうど1か月検診の時期でしょう?合わせて予約しても良いでしょうし、助産師協会のHP見たら近くの人探せますよ。両方使えるのが1番楽かなって思いますが、人それぞれ!
頑張ってるお母さん!

tomo*

搾乳したのをあげるのはどうですか?
私も1人目の時に乳首が切れてかなりの激痛になってました。
保護器をつけても痛くなるし、薬をつけても子供が吸うと激痛。
かなり授乳するのが苦痛になりました。

搾乳器で搾乳していくと最初は痛かったんですが、子供が吸うよりかは大丈夫だったので、搾乳して母乳をあげてました。
搾乳器で搾乳してると乳首も出てくるので子供が吸いやすくなったので搾乳で痛みが軽減した頃には子供も上手に吸えるようになってました(*^^*)

kimika☆

お疲れ様です(>_<)
搾乳はされていないのですか?

くま

授乳はこれからも、毎日何回も続くものなので、その度にストレスだと大変だと思います。
私は2ヶ月頃から母乳が出なくなり、完ミになりました。もっと頻回授乳を頑張っていればいつかは完母になれたかもしれない、と思ったりもしましたが、完ミにしてストレスが無くなり、心にも余裕ができましたよ。

ひろみ

スパッと完ミに変えたら、子育て楽になりました(*´ω`*)

私は母乳がでていなかった理由ではありませんが、乳首が咥えにくい太さだったため赤ちゃんが授乳の度にギャン泣きでした。なんだか可愛そうだし毎回泣かれるとこっちも参ってしまって…イライラがつのるばかり
母乳がでるなら諦めるのは早いとか色々ゆう方もいらっしゃいましたが少しでもストレスを減らして、ママが笑顔で赤ちゃんに接することができる方が良いと思い変えました!
完ミですが今のところなんの問題もなくめちゃめちゃ元気に育っています(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
悩んでいるならオススメします✨

ゆたん

母乳でもミルクでも、赤ちゃんは変わりなく育ちますよ😊✨愛情に差もありません😊
母乳だから…とか、ミルクだから…とか関係ありません。
母乳がお母さんのストレスになるなら、ミルクをあげればいいです☺️
深く考えこむことなんてありません。
世の中にあれほど多くのミルクが販売されているのは、それだけの需要があるからです。
たくさんの赤ちゃんがミルクで育っています。
母乳が特別なわけではありません😊

何をしても泣き止んでくれなかったり、
睡眠が全くとれなかったり、
やりたいこともできない日がこれから続いていきます。
そんな毎日のなか、母乳からミルクに変えることで、お母さんのストレスが少しでも軽減するなら
それは進んでミルクをあげるべきだと思いますよ😊💕

赤ちゃんにとってお母さんの存在が一番です。
母乳でもミルクでも、どちらでもいいのです。

お母さんが愛情を持って接してあげることが大切なんです☺️💕

ピソキヨ

私は今、完母で育てていますが、ミルクにする事は悪い事ではないと思います(^.^)
個々で色々な考え方がありますからね。
小さい赤ちゃんを育ててると本当にストレスが溜まりますよね。
当たり前と言われてしまうかもしれませんが、自分の時間なんてなくなるし。
赤ちゃんの性格がみんな同じわけでもないですから。
私は上の子の時は下の子のみたく、おっぱいが初めからうまく出てなくて、乳首も切れまくって痛くて痛くて、辛かったです。
生後2週間くらいから桶谷式の母乳マッサージを利用して、母乳のアドバイスをもらいました。
良い先生に当たったと思います。
ここに通うまではミルク足してました^_^
とにかく泣く子だったのてますが、おっぱいが足りなくて泣くのでなく、関係なく泣く子だとわかりました(╹◡╹)
今は下の子の授乳で乳首は切れて痛いことはよくありますが、うちは哺乳瓶拒否なので耐えるのみです。
私のいとこの娘はほぼミルクで育ちましたが、とっても元気です。
明るくていつもお歌を歌って過ごしてます(^^)
辛い中、頑張ったご自身を褒めて差し上げてくださいね^_^

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

私も最初は本当にしんどかったです。
痛い_| ̄|○
そして、入院中は全く出ず_| ̄|○
悲しくて悲しくて…。

辛くても、でもやっぱり母乳をあげたい気持ちが消えず、新生児、一ヶ月…とほとんどミルクよりの混合で頑張ってきて、三ヶ月になって、やっと、夜のミルク160mlで大丈夫の日がきました!
でも、完ミにはなれず。

と、喜んでいたら、突然の哺乳瓶拒否がはじまりました_| ̄|○ミルクをあげるのに、二時間かかる日もあって、大変です。涙
保育園の関係があるので、哺乳瓶拒否も困るんです( ゚艸゚;)

悩みはつきもの_| ̄|○

私は母乳でなんとか頑張ってきましたが、育児ストレスを考えるとママの為、赤ちゃんの為にミルクも…と思いますよ(^^)

一ヶ月頑張れば、免疫も…!

余談です。
主人は母乳なし。完ミで育ちました。その為だと推測しますが、アレルギー反応があり、甲殻類と軟体類が完全にNGです_| ̄|○かわいそう…。