※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

未熟児養育医療給付について、光治療で入院中の方が申請したいが必要書類が分からず悩んでいます。申請した方がいらっしゃるでしょうか?

未熟児養育医療給付についてお聞きします。

子供が黄疸で光治療をして入院扱いになり予定より数日入院していました。
同じような方で未熟児養育医療給付を申請した方はいらっしゃいますか?

診断書やその他色々書類がいるようで申請したほうがいいのか悩んでいます。

コメント

🔰

体重2000g未満、黄疸で申請しました。
病院から特に診断書料も取られず、簡単に申請できて受給者証もそんなに時間はかからなかったと思います。
そして受給者証は期間が決まってるから退院までにしか使えない程度でした。

うちの場合は自費の検査量以外はす

• 🔰

🔰

途中で投稿してしまいました😅
    自費の検査料以外は全て未熟児医療証で入院費が賄われたのでかなり助かりましたよ。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

どのくらい入院されていましたか?黄疸は結構強めでしたか??
    診断書料もいらなかったんですね😫
    主治医に何も言われず退院したのですが、あとからこういう制度があると知りました💦
    制度の事は病院から言われましたか?

• 5月27日
  • 🔰

🔰

1ヶ月くらい入院していました。
    GCUに入っていたのでオリエンテーションのパンフレットに記載があって一応さらーっと看護師から説明されて、その時にこれうちの子対象じゃないんですか?って聞いたら医師に確認しますって言われました。
    黄疸自体は1週間以上光線療法をしていましたし、2000g以下も引っかかっていました。

黄疸だと程度によるし明確な数値基準が記載されてないからどうなんだ?って感じですよね。確認してみるほかないのかなと。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣私は市役所でこの事を知ったのですが市役所の方も曖昧な感じで、申請した方がいいのかどうかはわからないみたいな事を言われました😅
    これって所得によって自己負担分も変わるみたいな事がHPに載ってますよね🙇
    入院費は概算で12万円くらいらしくこども医療を使うと3万円くらいが自己負担になるらしいですが…

あと、黄疸は退院後どのくらいでひいていきましたか?
    うちはまだ顔も白目も黄色のが続いていてなかなかひいていかないです😢

• 5月27日
  • 🔰

🔰

医師がどう判断するかですよね。

1ヶ月入院していたので退院後少々黄色くてもまぁそんなものかと思ってました。
    入院中は1週間程度で一度光線療法を終了してまた数日後にまた何日か光線療法をした感じです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師によるんですかね😅
    母乳性黄疸だとしても、ずっと数値が高いままだと悪化していったりするのでしょうか?

• 5月27日
  • 🔰

🔰

黄疸が悪化して再度入院する赤ちゃんもいるので悪化しないとは言えないと思います。

• 5月27日

黄疸ではないのですが、未熟児養育医療使いました。
自治体によるかもですが、私の住んでる所は原則退院後は申請できません🤔
長期入院する子がメインな感じですし、ほとんどの自治体は「乳幼児福祉医療証」があるので、結局の自己負担は変わらない所が多いです。

保険証できてすぐ申請して、発行まで1ヶ月ほどかかりました💦