※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

排卵日の確定について、不妊治療や病院での排卵日狙いについて質問です。

よくコメントとか、質問に書いてある、
「排卵日の確定」とは、どのような場合を指すのでしょうか?
不妊治療をしている場合や、病院で排卵日を狙った場合とか?

根本的な質問で申し訳ありません( ´•_•。)

コメント

さかな

不妊治療をしてる場合もそうですが、前回の生理から妊娠発覚(胎嚢の大きさをもとに)までの日数などでも確定できますよ!
あとタイミングで妊活されてる方で排卵検査薬をお使いの方などもおおよそ確定できると思います!🙇‍♀️

• maman

maman

回答ありがとうございます😊
    排卵日このくらいかなー。とかはわかるんですが、
    皆さんが排卵日の確定となる時はどのような時なのかな、と、ふと考えてしまいました🫣

• 5月31日
ママり

「この日で確定」とまで言い切れるのは、通院して1日置きとかに排卵チェックしてもらっていた人か、体外受精の人だと思います。

排卵検査薬や基礎体温表でおおよ予想することはできますが、それだけだと「確定」とまでは言い切れないと思います。

• maman

maman

私もおおよそ排卵日を予想して妊活していたので、皆さんの確定、とはどのような時かふと考えてしまいました🫣
    良かったです♪参考になりました♪

• 5月31日
はじめてのママリ

私もたまに返信する時に排卵日確定ですとコメントに書くことがあるのですが、私の場合は不妊治療をしていたので薬を飲んでエコーでの卵胞の大きさチェックを定期的にしていて排卵できるくらいに大きくなった卵胞の排卵を促すための注射を打ってその翌日か翌々日にエコーでチェックして卵胞がなくなっていたら確定といった感じです👍✨
他には体外受精とかもあると思います!

排卵検査薬は病院での確定レベルまではいかないけどおおよそ確定と言った感じです!

• maman

maman

確定の基準について、考えていたのと全く同じ意見だったので良かったです♪
    参考になりました☺️

• 5月31日
たぬき

病院のエコーで見てもらっていると○○日が排卵日って教えて貰えます☺️(昨日排卵したっぽいね、とか)
こういう場合は排卵日確定で、排卵検査薬と基礎体温で、排卵検査薬が強陽性から陰性になっていれば、ほぼ確定で、アプリとかのみであれば排卵日不明です😌

• maman

maman

私が思ってた考え方と同じで良かったです♪
    参考になりました☺️

• 5月31日
ママリ

確定というのは病院で診てもらっている場合を指しますね。排卵検査だとあくまでめやすなので、確定とは言い切れません💦
私の場合、上の子たちのときは不妊治療受けており、排卵前と排卵後にエコーで確認してもらっていたので、排卵日は確定でした。

• maman

maman

考え方が同じで良かったです!
    参考になりました☺️

• 5月31日