※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
家族・旦那

悲しいというか怒りというか、寂しいというか私のことをなんだと思って…

悲しいというか怒りというか、寂しいというか私のことをなんだと思っているのか…

私はタバコが大嫌いです。
私の家族全員が嫌いだったので全くタバコには縁がなかったです。
短大に入った時に付き合った人がタバコを吸っていて
横で吸われると私が咳き込んだり、くさってすごく思いました。
結局その人とは別れましたがタバコ吸ってる人とは
結婚できひんなーって思いました。
今の旦那は昔から吸っていました。
出会った時も年齢が結構いっていたので
付き合うなら結婚前提で1年後っていう話になりました。
付き合ってる期間は私の前では吸わない
結婚したら完全に辞めるっていう条件でその通りにするって言われ
付き合い出し、結婚しました。
ですが、結婚してから隠れて吸っていたのを目撃したり
鞄の中にタバコケースや吸殻があったり
コンビニの袋の中に食べ物のゴミと一緒にタバコが入っいることが何回もありました。
さすがに吸っているところを目撃した時は言い訳しませんでしたが
他のものは自分のものではないと一点張り。
娘を妊娠しているときもすごく臭い時があったので
吸ったやろって問い詰めポケット探るとたばこが入っていました。
本人は昔から吸ってるから匂いもわからないだろうけど
タバコが大嫌いな人からしたら匂いなんて一瞬でわかります。
それを何回言っても本人はわかってないです。
そのあとコーヒーやガム等で匂い消しみたいなのをしていると思いますが普通に匂います。
時間がたちすぎるとわかりませんが…
特に何回も吸殻が見つかり、俺のじゃないって言われても
誰が信用する?って言っていましたが吸っているのを
自分の目で見てはいなかったので強く言えませんでした。
何回も裏切られ、次吸殻さえ見つけたら離婚するって話になり
旦那も承諾していました。
本当かどうかわかりませんが同じ会社で働いてるまわりの人が
吸う人ばかりみたいで服とか髪の毛等毎日臭いです。
口も臭い時もありましたが吸ってないとだけ言われていました。
ただ、今日ベランダにペットボトルに水を入れて
大量のタバコが入ったゴミを見つけました。
すぐ本人に問いただすと、俺のではない。この前野球の鞄友だちに貸して返ってきたときにそのまま鞄に入っていた。私にバレるとやばいと思ってベランダに置いたって言います。
私からしたら人から借りたものにそんなゴミをいれるなんてありえないし、最近ベランダでたときも気づきませんでした。
1年以上前からあると言ってきて、はあ!?って思いましたが
ペットボトルの消費期限見ると今年の9月…
いやいやいや、買ったのめちゃ最近やんってなりました。
結局4月に野球の鞄かした時に入れられてたって言ってきましたが
つい1か月前のことを1年前とか言ってる時点でありえないし
嘘ついてごまかそうとしているのが丸わかりです。
ちょうど1か月前くらいから別で寝るようになったので
ベランダで吸っていても気づかなかったと思います。
次吸ったら離婚って話までしてるのに、吸うか?
バレないとでも思ったのか?
証拠が出ても吸ってないといいきる。
それで乗り越えられると思ってるのか?
テレビドラマでしか見たことありませんがタバコについている唾液で
DNA検査ってできるんでしょうか?
検査するからって言っても別にいいでって言ってましたが
本当にすると思ってないと思うのでやってやりたいです。
タバコでDNA鑑定された方いらっしゃいますでしょうか?😣

せっかくお腹の中に新しい命があるのに…
許せないです。
たかがタバコで離婚?ってなる方もいらっしゃると思いますが
他にもお金関係や他のことでいろいろ嘘をつかれてきていて
今回のタバコで完全に無理ってなりました。
でも離婚して子ども産んで年子で育てられるのか…
不安でしかないです😢
ほんと娘と出会えたことには感謝ですが
旦那と結婚するんじゃなかった。
人生やり直したいな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで大学時代に付き合ってた人がタバコ吸っててタバコが苦手だからやめて→わかった。で、結局は吸ってる…って繰り返してました🤣
今の旦那も付き合った時や結婚当初は辞める って言ってましたが結局無理で、今は家でタバコの気配がしなければ外では自由にしていいに落ち着きました。

にゃむさんの気持ちもめっちゃわかります、辞めるって言うならやめて欲しいし無理なら初めから辞めるなんて言わないで欲しいですよね🥲
タバコ吸うこともそうですが何より嘘ついたり隠し事されるのが嫌なんですよね💦
でも、タバコって本当に簡単に辞めれるものじゃないし、それきっかけで離婚!って言われるとやっぱり旦那さんも嘘ついちゃうのかな?と思います。縛り付けちゃうとどんどん相手は嘘を重ねちゃうのかな?と思います…。ちなみにうちの旦那もタバコは自分のじゃないとか言ってましたよーカバンに入ってるのに😂笑

正直ここまできて辞めないならやめれないんだと思います。
なので妥協案として外では自由にしてきていいから家では絶対ベランダでもタバコ吸わないで欲しいとか提案してみたらどうでしょうか??
DNA検査は出来ると思いますがそんなことしなくてももう吸ってるのは旦那さんだと思うので…最悪離婚も考えれるように今から準備するのもありですしね👍🏻

• にゃむ

にゃむ

ほんと無理なら最初から辞めるって言わないでほしかったです…
    じゃあ結婚なんてしていなかったので…
    嘘つくことや隠し事も大嫌いです。
    タバコ以外でもなんで嘘をついたのか聞くとバレると怒られるから。怒られるのが嫌だから。とか何歳ですか?っていう返答でした。
    付き合う時も嘘をつく人が1番嫌いやと話していて、嘘が発覚する度に正直に言うことやその嘘をつかれることの方が嫌等何回も言ってきたんですけどね…

私の祖父2人が両方肺がんで亡くなっていて
    ヘビースモーカーやったんです。
    亡くなる間際もとても息苦しそうで見ていてとても辛かったです。
    自分の好きな人にはこんなんなってほしくないっていうのもあって自分がタバコ嫌い、子どもにも悪影響の理由もありますが旦那の身体のことも思って辞めて欲しいって話していました。
    簡単に辞めれるものじゃないとも聞きますが、友人は結婚して辞めました。
    辛かったとは言っていましたが
    本人の覚悟次第って言っていたので
    覚悟があれば辞めれる、辞めれないなら覚悟がない。
    ただそれだけって言う考えです。
    こんだけ嫌だって訴えてきて次こそは辞めてくれるだろう、私のことを思ってくれるなら…子どものことを思ってくれるなら…
    そう考えていました。
    こういう結果になり、私からしたら私や子どもより自分の欲望、ニコチンに負けた、そっちの方が大事なんやって思いました。
    妥協案、言えば守るかもですが妥協したくないです😣
    本当にタバコが嫌いすぎて、まあ自分の前で吸わなければいっかって思えないんです…
    DNA検査できるんですね!
    私ももう吸ってると思っていますが
    たぶんそういう完璧な証拠がないと
    本人が認めないので自分が吸っているという証拠たたきつけてやりたいです。

• 5月27日
りんりん

タバコってなかなかやめれなかったりするんですよね 苦手だから結婚したらやめるとか絶対嘘だと その人とは考えませんでした。

貯金かなりあるなら離婚もご自由にですが、、
娘さんたちのこと考え 旦那さんと話し合いされてくださいね( ; ; )

• にゃむ

にゃむ

なかなか辞めれないみたいですね。
    でも結婚する前から辞めるの大変なんじゃないの?本当に辞めれるの?
    って何回も確認しましたが、知人が辞めていたしそんなにヘビースモーカーじゃないし、辞めようと思えば辞めれるって言っていたので信じてしまいました…
    私も絶対嘘だと思えばよかったです😢
    私は貯蓄派だったので結婚する前は
    給料は少なかったのですが年齢の平均以上は貯まっていました。
    ですが旦那がバツイチ子持ちで前妻と別れる際に養育費払わないかわりに今ある貯蓄全部もっていかれたみたいなので旦那が貯蓄がなく、私の貯金から払っているのでもうないと思います😣
    こんな信用0でやっていけるのか…
    ATMとだけ考えていればいいのか…
    憧れだった結婚生活。。。
    こんなはずじゃなかった😢
    毎回話し合いますが、もう絶対吸わないとしか言わないと思うので
    話し合いもなにもないですね😢
    旦那も娘Loveなので別れる時は絶対娘を渡さない、会わせない、それでもいいなら吸えば?的な話になって
    娘のこと好きやから絶対吸わないって言っていたんですけどね…

• 5月27日

私も同じような事がありました。
私の場合は夫が17歳の時から付き合っていたのもあってタバコ吸ってない前提だったのですが、2ヶ月くらい別れていた期間があったのでその時から私に隠してタバコを吸っていたそうです。

子どもが産まれたらやめると言いつつ、一切やめないです。それで何度か喧嘩になりましたが、ストレス発散になるならともう許すことにしました。

飲みに行ったりとかは全然ないので…
ただ、家の中だったり目の前で吸うのはやめてもらってます。(紙タバコじゃなくてアイコスにしてもらってます)

離婚して年子を育てるのは相当大変だと思います💦💦

1歳半くらいから上の子が、お出掛けの時など凄く大変になるので… 買い物ひとつにしても困ると思います😭

• にゃむ

にゃむ

ただ普通に辞めるってなるとなかなか辞めれないけど、結婚や出産があると辞めれるとも聞いていたので完全に鵜呑みにしてしまっていました。
    ママリさんは許してあげたんですね!
    私はみなさんみたいに優しくなれないので本当に許せないです…
    タバコもそうですが、他にもいろいろ嘘をつかれ、なにか話していても本当なのか?嘘ついてるんじゃないか?って思うようになりました。
    それを死ぬまで続くの?
    パートナーをずっと疑いの目で見ないといけないの?
    ってなると辛いです…

旦那もお酒は苦手で飲まないので
    飲み会があると会社の人のアッシーになってます。
    それで帰ってくるのも遅くなり、車も旦那が吸ってるのもあると思いますがタバコの匂いが充満していたり後部座席にゴミが落とされていたりで本当に嫌です。
    タバコから途中でiQOSにかわりましたがiQOSの匂いも嫌いすぎて嘔吐し余計に苦手意識が強まりました。
    iQOSも吸ってないとか言いつつ
    鞄からiQOSの機械?も何回もでてきたり共通友人とご飯行った時も友人が一服してくると言うと必ずついていっていたのでその時に一緒に吸うなりもらうなりしてたんやと思います。

ただでさえ、年子育児大変やろうなと思っていたので年子は無理やなーって思っていた矢先の予想外の妊娠が発覚して不安ながらママリで相談し、頑張ろうと思っていた矢先でした。
    今もつわりでかなり辛いです。
    旦那はいろいろ動いてくれて助かっていましたが、許さないですね。
    私はもともとお酒は飲めますがそんな好きではないしタバコも吸わないしで妊娠したら禁止されるものが食べ物以外ないのでまだ耐えれていますが、お酒大好き、タバコ大好きな人からしたら辛いですよね。
    友人はお酒大好きで禁酒しないといけない覚悟ができてないから、まだ子どもは作らない。
    子どもができたから禁煙した等聞いています。
    なんで女性だけ?
    2人の子どもやねんから一緒に覚悟持とうよ。って思います…

今でも子ども連れの買い物しんどかったこと何回もありました😣
    でもその辛さとこれから死ぬまで
    パートナーに嘘つかれたり揉めたりするならその方がしんどいなって思ってしまいます…

• 5月27日

そこまで言われてやめれない人はやめれないですね😅

そんなに無理なら
もう1回とりあえず離婚届貰ってきて
ごめんやけどタバコだけは我慢ならんから
と離婚届記入したもの渡せばいいと思います

タバコ吸う人からすると
"たかが"たばこなんですよね💦
まぁ嫌なんやろな。と思ってても
真剣にはわからないかもしれませんし。
他のことでもそうですよね
これだけは無理!てありますもん皆😅

ここまで無理なんだぞっていうのを理解してもらうのが
手っ取り早いかと思います

• にゃむ

にゃむ

もう辞めれないですよね。
    私もそう思います。
    タバコの吸殻や吸っていることが発覚する度に姉には相談していましたが、今日も電話した時に、もう辞めるの無理やわ、私や子ども、家では吸わないって約束させるか、もう別れるかの2択しかないって言われました。

喧嘩もよくしていてお金関係のことで揉めた時に離婚するってなって離婚届けにはもうお互い名前も書いてできているんです。
    結局その時は私が折れてタバコの件のように次したら許さないってことにしてその時はそれで終わりましたが…
    提出さえすれば離婚できます。

喫煙者からしたらたかがタバコなんですかね…
    もう慣れてしまっているから臭さも全然分からないって言ってます。
    ここまで無理なんだぞってもう何回も言ってきたつもりだったんですけどね…
    娘が生まれてから初めての発覚だったので傷つきました。
    子どもが生まれてもだめなのかって…
    私もここまで無理なんだ、許せないんだって伝えてきたと思っていますが旦那からしたらそこまで言われても我慢できないんだ、吸ってしまうんだって私に伝えてきてる感じですかね。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります。家族を大事にされていないような気持ちになりますよね😢

タバコへの依存度高そうですので、旦那さんの意思だけではどうにもならないと思います。まず禁煙外来を受診してもらうのはいかがでしょうか?旦那さんが吸っていることを認めないと厳しいかもですか…

• にゃむ

にゃむ

わかってくださいますか😢
    タバコ自体が本当に嫌いなのですが
    自分の身体が悪くなるのは吸う前からわかっていると思うので
    家族になる、家族が増えるとそっちを優先というか、大事にしてくれると思っていました。
    100%辞めれないものじゃないですもん。
    本人の気持ち次第。
    いくら中毒性があるからっていっても
    タバコ持った時に私の事や子どものことが頭によぎったら辞めてくれるんじゃないかとか思っていました。
    辞めれる人もいれば辞めれない人もいる。
    意思が強いか弱いか、ただそれだけやと思います。
    本当かどうかもわからないですが
    最近旦那が保険に入り、喫煙しているかしていないかで値段が変わるらしくてそれを検査して喫煙していないことが証明されたから安い値段で入れたって言われました。
    それが本当なら数ヶ月前の話なので
    逆にじゃあまた吸ったの妊娠発覚してからじゃないん?ってなりました。
    それもそれでショックです。
    禁煙外来もずっと前に案で言いましたが
    そんなん行かんでも辞めれるって言われ、行きませんでした。
    病院に助けてもらうのは大賛成なので行ってそれでも逆に吸ってしまったってなったら努力してる姿は見られてたのでまだショックもマシです。
    禁煙すると口が寂しくなって太る等聞いていたのでガムや飴を買って渡したりしていたんですけどね。
    本人が努力してるって姿も見れてないし吸殻等見つかってる以上、吸ってるやん、辞めようとしてないやんってなってるのでただただ悲しみと怒りでしかないです。
    仕事場で吸われてたら目撃もできないので吸ってないって言葉を信じるしかないですし…

ただでさえ病院嫌いで結婚してから旦那が体調崩した時もなかなか病院に行かず、私が強制連行で一緒についていったくらいです。
    そういういつまでたっても子どもみたいな人間です。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠する前はきづかなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやで離婚はいいですが、それほどたばこきらいやのに
    その人とのこどもはつくれるのかーなんてわたしはかんがえちゃいます

• 5月27日
  • にゃむ

にゃむ

匂いはいつもしていますが会社で周りの人が吸っていると言われていたのでそれを信じるしかありませんでした。
    今のお腹の子を妊娠する前は気づかなかったですね。
    娘を出産したあとは吸殻等見ていなかったので。
    辞めてくれるって信じていた私が間違いでしたね。
    普通になにもなく一緒にいると楽しかったので。

• 5月27日