※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指さしを覚えず、心配しています。犬や猫の判断ができないことや発語が少ないことに不安を感じています。絵本は読んでいるが、お気に入りが「いないいないばあ」に偏ってしまいます。指さしの教え方やアドバイスを求めています。

指さしってどうやって教える物でしょうか?
1歳半検診に指さし(犬はどれ?猫はどれ?とか)が
あるようですが、1歳1ヶ月(もうすぐ1歳2ヶ月)の
我が子は今全然指さしであれこれできません。
動物は全部わんわんだし、キャラクターは
全てマンマン(アンパンマンの意)、あとは
てて(手の意)、ちょっちょ(ちょうちょ)、いない
いないばあ、は言いますが、
どーぞとかバナナなどの発語はありません😮‍💨

動物全てがわんわんなので、猫はどれと
聞いても指を指すどころか、見たらわんわんって
答えちゃいそうです😇
あと4.5ヶ月で犬猫の判断や指さしが出来るように
なるか心配なのと、どうやって教えていけば
いいのか分かりません。
絵本は読んでいますが、お気に入りがいないいないばあで
そればっかりになってしまいます。

1歳1ヶ月ってこんなに発語がなくて大丈夫か
心配になります。

こうやって指さし教えたよーとかアドバイスあれば
教えてください!


コメント

deleted user

教えなくても大丈夫だと思います💦発語も今からなので焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

穏やかに今まで通り絵本読んだりお散歩しながらあれは〇〇だねーとか、家にいてテレビ見せてこれは〇〇だねと話しかけたり、大人が話している姿を見て少しずつ学んでいくと思います😄成長が楽しみですね✨

ママリ

指差しは教えた事が無いですが、絵本を読みながら、ママはこれはワンワン、これはネコさんって指差しながら教えれば自然に覚えると思いますよ!まだ1歳1ヶ月なら、動物はみんなワンワンですよ!焦らなくて大丈夫ですよ!

deleted user

普通に喋れてませんか?💦
凄いと思います✨
これから増えると思いますよ☺️
そのくらい話せてたら多分様子見になるとは思います…
うちの子が5単語もないし、アンパンとバナナのバしか言えないレベルでした

一歳半検診までには出来るようになると思います
これから成長が本当早いですよ😂

どっちだ!は出来ませんか?
下の子は好きなようで指差して当ててきます
物の認識もこれからですよ☺️