※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴールドキウイ
その他の疑問

太陽光パネルについてです。北海道在住です。うちの近所を太陽光パネル…

太陽光パネルについてです。
北海道在住です。

うちの近所を太陽光パネルの営業で回ってるらしく先程、太陽光パネルの営業の人が来て色々説明を受けました。
実際に我が家の冬の電気代が高く、電気会社を変えようか?どうしようか旦那と話していた所でした。
とりあえず電気代のシュミレーションを出してもらって後日お話を伺う事になりました。

一応、メリットデメリットは聞きましたが営業の方なのでデメリットは少なく話しているのかな〜と思い😅
実際に太陽光パネルをつけている方、メリットデメリットを教えて頂ければと思います!

コメント

はじめてのママリ

太陽光パネルは火事になったときに大変と聞きました。

電磁波も気にされている方いました。

あとは中国製(ウイグル製)がほとんどでウイグル問題にもつながるという話も聞いたことがあります。

使わなくなったときの処分が有害物質など出て大変なので最近では山にたくさん作っているが自然が壊されその割には太陽光発電では電気がつくられていない、土砂崩れの原因にもなっているので本当に環境問題を思っては作られていないと問題視されています。ビジネスになっていると。

お家の太陽光発電は停電時に役に立つとは思いますがつけすぎたら家事の時大変かなと。

• ゴールドキウイ

ゴールドキウイ

返信ありがとうございます!
    なるほど…
    電気代が安くなる、停電時に役立つなど自分達の事しか考えていませんでしたが環境問題の事もありますね💦
    火事の時なども考えていなかったので今度シュミレーションの時聞いてみようと思います!
    丁寧にありがとうございました😊

• 5月26日
きつね

5kwの太陽光パネルをつけています。
メリットは売電で真夏だったら5,000円くらい月に収益があります。
デメリットは豪雪地帯に住んでいるので冬は発電しません。
雪おろしをシーズンに1回はしないとパネルが雪の重みで割れるかもしれません。火災保険適用になるようですが‥

のん

親戚の田舎の家の近くに法人の太陽光パネルがたくさん設置している土地があります。

冬場はパネルに雪が貼り付いていて発電しないので定期的に社員さんらしきかたが雪払いに来ているみたいです。
自宅の屋根だと雪降るたびに屋根に上がるのは難しいし危険ですよね。

あと、パネルを載せると屋根の傷みが早くなる、火災保険適用にならないので災害にあって壊れても自費などデメリットはあります。

北海道は他県に比べて年間平均日照時間も短いので、発電量も他県より少ないです。

• のん

のん

火災保険適用にするには、専用の特約つけて追加保険料支払う必要がありますが、ショートなどの電気的機械的事故は補償されません。

• 5月28日