※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

実家、義実家に七五三などの行事のことなどどのくらい相談しますか?実家…

実家、義実家に七五三などの行事のことなどどのくらい相談しますか?

実家、義実家とも関係は良好で、実家にもよく帰るし義実家は車で5分ほどのところにあるのでよく娘を預けさせてもらったり、遊びに行ったりしています。

今年七五三をやる予定で、神社にいくときには着物姿を見せに行く予定ではいるのですが、前撮りいつしますよーとか七五三は今年やるつもりですよーとかそういう相談ってしてますか?

ちなみに義両親はいろいろ口を出してくるタイプではなく好きにやったらいいよーって言ってくれる感じの人たちです!上の子のお宮参りとかは相談することなく事後報告になっちゃってました💦(コロナ禍だったこともあり両家集まったりせず自分たちだけでやりました)

コメント

実家は完全ノータッチです😅
お宮参りの時は着物姿見せるために連絡しました!

義母(義両親は離婚)にはお宮参りは一緒に行きましたが、それ以降は何も言ってないです🤔
義母宅は家から1時間の隣の県なのもあるかもですね😅

写真とかは別で買って渡すかもです🥹(あくまでかも笑)

はじめてのママリ🔰

相談は一切しないです😊

◯日にお祝いするのでもしよければ。と誘う時もありますし、家族だけでお祝いして事後報告の時もあります✨

実家は旦那さん(義実家)を立てなさい☺️
と言う感じです🙏🏻

義実家はよくお祝いをしてくれます‪.ᐟ‪.ᐟ
強引にという訳でもなく
義実家がお祝いしたいから
ご飯食べにおいで☺️
みたいな感じです‪.ᐟ‪.ᐟ

基本は自分たちで(旦那の休みの都合で)
日程を決めて行いますが、
実家より義実家の方が近いので
˗ˏˋ都合がよければぜひˎˊ˗
という感じで義実家をお誘いして
都合がよければ参加してくれます😊

メロンパン

全く相談しません😅笑
両家参加できるなら相談するかもですが、、、義実家近いけど実家は遠方なので。片方しか呼べないならどちらも呼ばないと決めてて☺️