※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がお座りできず、親子遊びの先生から座らせないように言われたが、本当に練習不要か悩んでいます。ズリバイは始めました。

今日で9ヵ月の娘です。
生後5.6ヵ月の時に行った親子遊び(体操?)の先生から「身体に負担になるので、お座りの練習をさせたり、座布団などで背中を支えて座らせたりしないで下さい」と言われたのを忠実に守ってきたせいか、お座りが出来ません。
たまに、座らせてみるのですが、ふにゃーと倒れてきてしまいます。
周りの子を見ると焦ってしまうのですが、本当に練習させなくて良いのでしょうか?
ちなみに、今月あたまから、ズリバイで前進し始めました。

コメント

S

雑誌とかだと、月齢の目安に支えてあげると座る事ができるとかかいてあったり、6、7ヵ月検診の質問のとこにもおすわりできるかって質問項目わたしの母子手帳にはあります💦
よく練習させないほうがいいってのみたりするから悩んでたんですけど、うちの子は5ヵ月くらいからよく起き上がろうとしてたので練習させてました😣
だからか、今もうフラフラせずに座らせてあげると座れます💦

• かつわか

かつわか

遅くなり申し訳ありません!
    そうですよね、母子手帳の6.7ヵ月の辺に「一人で座れる」というチェック項目があるので、焦ってしまっていました。
    赤ちゃんの様子をよくみて対応したいも思います。
    有り難うございました。

• 11月25日
さるあた

無理に練習はさせないほうがいいですよ。

うちの息子も1人では座れません。
私があぐらをかいて座らせると私にもたれて座ります。
息子は座らせようとしても寝っ転がろうとします。
お座りするより、うつ伏せのほうが好きみたいです。

• かつわか

かつわか

練習させないほうが、とのこと、安心しました!
    そですよね。その子のペースもあるし。
    有り難うございます。

さるあたさんのお子さんは、離乳食の時は何に座らせていますか?
    また、座れてから三回食に行ったほうがいいんでしょうか?
    質問何個もスミマセン(T▽T)

• 11月25日
  • さるあた

さるあた

今は膝の上に座らせて食べさせてます。
    うちはまだ3回食になってないですが、座れてなくて3回食にして大丈夫ですよ(^^)

うちはそろそろ3回食にしようと思ってたらら夜中から熱出ちゃったので、体調良くなってからまた考えようと思ってます。

• 11月25日
  • かつわか

かつわか

遅くなり申し訳ありません💦
    まだお座りできませんが、明後日あたりから3回食スタートしようかなぁ、と思っています。

バンボではありませんが、空気でふくらむ似たようなものに食べるときだけ座らせてやっているので、引き続きそうしてこうと思います。
    有り難うございました😄

• 12月20日
ゆんぽぽ

無理にさせない方が良いですよ〜。
私の子は1歳なる直前にやっと腰がすわって一人でお座りできるようになりました👌

それまでは嫌がって仰け反ってたので、お座りなんてさせず、膝の上にちょこんと座らせてました😊

ちなみに、ズリバイも9ヶ月辺りから自分でやり始めました!
元々大きめで産まれてきたので、頭も当然大きく支えられない為、出生体重が軽い子よりはるかにお座り、ズリバイ、ハイハイ等の成長は遅いです。

1歳2ヶ月ですが、未だに一人立ち、一人歩きは出来ません😗

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    遅くなり申し訳ありません!
    そうですね!家は、頭が大きめだと妊娠中から言われていました。
    そういえば、首座りものんびりめでした。
    体格の関係もあるんですね(°▽°)

• 11月25日
ひなたん

体が大きめの子や太ってる子は成長が遅いのでその子のペースだと思ってとくに練習させなくていいも思いますよ🙂
1歳になるまでには腰がすわると思います🎶

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    体格、グラフのど平均をいっているのですが、同じ月齢の子が集まるよう場に行くと確かに大きめです!
    首座りものんびりだったので納得です。
    安心しました。
    有り難うございます。

• 11月25日