※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

小児科でBCG接種後、他の子に触られ困っています。どう伝えればいいでしょうか?

初めてこちらで質問させていただきます。
少しもやもやしたので愚痴も兼ねて🥺

先日予防接種を受けに小児科に行ったのですが、BCGだったため接種後に待合室で接種部位が乾くまで安静にしている必要がありました。

その時に、他に待合室にいた5歳くらいの女の子が「赤ちゃんかわいいねー!」と言いながらうちの子の手足やほっぺを触ってきました。
正直このご時世もあり触られることにあまりいい気はしなかったのですが、子どもに触られるのが初めての経験で何と言って触るのを断ればいいか分からず、ついにはBCGの注射痕を触られそうになって「ごめんね、ここは触っちゃダメなの」と伝えて私の手でなんとかガードしました。

その子は両親と弟の4人で来ていて、母親はスマホを見ていて注意などはしようとせず、父親も離れたところから笑いながら「〇〇やめなー、お母さんの隣にいてー」と言うくらいで何もしてくれず…。

女の子は悪気がなく本当にうちの子を可愛いと思ってくれているのは分かります。
何と言ったら女の子の気持ちを傷つけずに「あまり勝手に触らないでね」という気持ちを伝えられたのでしょうか…?

(もちろん大前提として、親がそこはちゃんと注意すべきだとは思いますが、今回のように全ての親が注意してくれるとは限らないので…)

コメント

わたあめ

ありがと〜、パパも呼んでるから戻ってね〜
って言いますかね😅

• むい

むい

それなら言えるかもしれないですね…!今度試してみます💪
    ありがとうございます😭

• 5月26日
みにとまと

「ありがとうね😊赤ちゃんびっくりしちゃうから、なでなではやめてね。」って、私だったら伝えます!やめてくれなさそうな時は、オムツ替えてくるねーって言ってその場を離れます!

• むい

むい

オムツ替えに行くのいいですね!それなら波風立てずに逃げられそうです😂
    ありがとうございます😭

• 5月26日
ママリ

1〜2回「ママの所に戻ろうねー」って言って
「赤ちゃんびっくりしちゃうから触らないでね」って伝えて

それでもしつこく来たら「やめてね。」って真顔で言います。
優しく伝えてもやめない子は、単に躾がなってない家の子なので
強めに言います。

• むい

むい

たしかに私も苦笑いとはいえにこにこしてしまってはいたので、それがかえって良くなかったのかもしれません…🥺
    どうしてもの時は強く言う勇気を持ちたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月26日
3-613&7-113

私なら、病院のスタッフに言います。「BCG打って患部が乾くの待ってるのですが、先程からあちらの子が娘に触れて来て困ってます。親は注意してくれませんし、何処か他に待てる場所ありませんか?」みたいに伝えます。

• むい

むい

直接親御さんに言うのも勇気がいるのでスタッフさんにお願いするのもありですね🥺
    ありがとうございます😭

• 5月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そういう親に言ったらトラブルになりそうなので、スタッフに限ります😊

• 5月26日