※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

名古屋市緑区の幼稚園について教えてください。新生、マツガネ台、みそのラファエルの人気度や2人目の預けられる可能性について知りたいです。

名古屋市緑区への引越しを考えています。以下の幼稚園について知っている方教えてほしいです🥺

新生幼稚園
マツガネ台幼稚園
みそのラファエルこども園

①この3つの園はプレに行かないと入れないような人気園ですか?引越しをまだ検討している段階なのでプレの参加は難しく、見学会や説明会に行くぐらいしかできないかなと考えています。

②2人目が産まれたら、上の子が4歳児クラス、下の子が1歳児クラスの時に働きたいと思っていて、その場合できるだけ同じ園に預けたいです。みそのラファエルだったら預けられる可能性があるっていう認識でいいんですかね?🤔

緑区全く分からず困っているので、知っていることだけでもいいので教えて頂きたいです☺️

コメント

年子の母

みそのラファエルはプレないです😌
人気園みたいですが、ここ最近は定員割れって聞きました。
満3は今年は定員より多く受け入れたとも聞きました。

みそのラファエルはこども園なので預けられると思いますが、保育園のほうは1歳児だとなかなか難しいかと思います🥺

• まる

まる

みそのラファエルはぷれないんですね!じゃあみんな試験を受ける時は平等な感じなんですね😌

保育園はなかなか入れないですよね😭コメントありがとうございます。

• 5月27日
YU

●新生
今年から満3とプレが始まりました。
満3は兄弟優先無く、完全に4月産まれから順番に優先。
今年は、8月産まれの子から満3入れなかったようです。
プレは、月・木で、週1か週2かどちらか選べます。(料金変わる)
プレは、そこまで激戦では無かったようです。満3入れなかった子が自動的に入ったような感じです。
バスのルートが固定で、そこまで広くなく、バス利用者は数人です。
ほとんど、近場の人が徒歩で通っています。
なので、すごく人が集まる園では無いかなと。
プレが優先になってしまうので、満3とプレの人数で、ほとんど来年度の入園者は確保されているような感じになります。
数人は新規で受け付けるかもしれませんが、今年から始まってることなので、なんとも分からないところです。
制服がないので、スモック、体操服、リュック、帽子、文房具類を買う程度なので、そう言った費用が抑えれる点では、3園の中で一番良いと思います。
ベテラン先生が多いです。
1学年1クラスです。
給食は、仕出し弁当になります。
入園料は2万円だったかと思いますが、1年後に、たしか全額返金されると聞きました。
ただ、長期休暇期間の預かりが、少なく、夏休みも数日なので、
働いてる人には向いてないと思います。
通常保育時の預かり保育も、定員ありで、少なく、満員で預けれなかった時もあるそうです。

●マツガネ台
超人気園の池上台幼稚園の系列園です。
プレはあるはずです。
こちらは、入園は、兄弟優先です。
池上台もですが、制服代が結構かかると思います。
池上台よりは、人気ではないと思います。
割と厳しめの園だと聞きます。
あんまり、こちらの園は詳しくないです💦
池上台と同じなら、制服、給食費などが高いと思われます。(池上台は制服6〜7万、仕出し弁当 7000円弱ほど)

●みそのラファエル
今年から、満3クラス(20人定員)ができた関係で、
満3入園者専用のプレが始まりました。
以前から満3はありましたが、5人程度で、年少クラスに入っていっていたので。
今年から完全に独立したクラスとなります。
(4月の年少クラスからの入園希望者は、プレには行けません。)
こども園なので、入園料はタダですが、その前の面接料が3,000円です。
面接して、よほどのことが無ければ、全員受かります。面接後すぐ合否分かります。
定員超えていれば、抽選です。子供がくじを引きます。
ですが、満3クラスに力を入れ出した背景には、入園者減少による囲い込みに走ってるということが予想されるので…まず、定員超えるようなことは無いと思います。
満3クラスの20人は入園確定しているので、2023年4月入園の人達は、例年より倍率上がるかと思いますが…。
給食は自園調理になります。自園調理の方が、仕出し弁当より給食費が安くなる傾向です。(3千円台/月)
バスも3千円台/月です。
毎月払うのは6700円くらいです。
結構、広くルートあります。近場にバス停無ければ、交渉したら作ってもらえるかと。
3台ずつ、前半、後半と走るので、前半だと8時台、後半だと9時台とかになると思います。(時間選べません)
お二人めの件ですが、最初は1号認定で入られて、途中から2号認定に変更するということでしょうか。
その場合、園ではなく、区役所に、保育園申込する手続きに行くことになります。
在園児だと、多少は優遇されると思いますが、必ずしも2号で受け入れ直してくれるかは分かりません。
保育園同様、2号枠に空きがあれば、という話になるかと思います。
お二人目も、区役所に申請となります。
上の子が1号で通っていることが、優遇条件になるかは分かりません。
最初から2号で通っているなら優先条件に含まれますが。(それも必ずしも絶対優先ではないと思います。兄弟でも同じ保育園に通えない人もいるので…。)
こども園(1号)と区役所(2.3号)は窓口が別で、選定も別になるので、こども園に聞いても ごにょごにょ濁されると思います。
そこらへんは、区役所に聞いた方が良いかもです。
ただ、2号だと、バスが使えません。
使えるのは1号(年少〜年長)のみです。
また制服を買うのは、年少の子からで、2号の子も制服買います。
3号の子は私服です。
制服代はトータル3〜4万円くらいです。
預かり保育は安くて、500円/日です。通常保育後〜18:00(それ以降は預けるなら更に300円)
長期休暇も、ほとんど毎日預けることができます。(朝〜14:30 500円、その後も追加で払えば預けれます)
元々、2号の子がいるので、他の幼稚園に比べて、格段に安く預けれるんだと思います。
1号でも働くママが多いと思います。
その背景から、親参加行事は年々少なくなってきていて、親子遠足などもないです。行くのは、保育参観、運動会、クリスマス会、音楽会、くらいですね。

とりあえず以上です😂
だらだら書いてすみません💦

• まる

まる

とても詳しく書いて頂きありがとうございます🥹助かります🥹

幼稚園に希望する条件が
    ○給食かお弁当が出ること
    ○長期休暇中の預かり保育が充実していること
    だったので、みそのラファエルに惹かれつつあります。

下の子1歳で働く時はパート希望なので、上の子は1号のままで14時以降と長期休暇中の預かり保育を利用したいと思うのですが可能なんでしょうか?たぶんパートだと下の子を1歳で入れるのは無理ですよね😭なので他園の一時保育が空いていれば入れるか、託児所付きの職場を探すか...になりそうですね。
    一番近い一時保育が鳴海保育園かなと思うのですが、一時保育についてご存知ですか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    みそのに1歳児でいれるには、A+4は必要ですね。A+4で更に家が近場だったり祖父母の状況などが関係してきます。
    ちなみに、満3で入った子は1号から2号に変更することは出来ません。という、約束で満3で入ることになると思います。YUさんのおっしゃる通り1号の囲い込みです。よっぽどの理由がないと2号に変われないと思います。
    親参加の行事は、上の子のときは、保育参観×2、運動会、クリスマス会、喫茶ごっこ、音楽会、ドッジボール大会…平日にあります。

鳴海保育園の一時保育はとても厳しい。と聞きました。具体的にはよく分からないのですが、受け入れ人数が少なかったり預けれる時間が短かったりするみたいです。鳴海保育園は普通に入園した場合も保育の時間(送迎時間)が厳しく、GWやお盆、年末年始は仕事の出勤状況を提出しなきゃいけないと聞きました。

• 5月28日